私は住所不定になっていた。

こんにちは。

今月は私にとってとても珍しいことにカレンダーに毎日予定が入っており、本日久々に完全OFF!という感じでPCの前に落ち着いて座ることができました。

しかも夫がいつも家にいますから、以前は1日2食共にすればよかったのが3食+ブレークタイムも一緒で、それで一人の時間が少なくなっているのもあります。亭主元気で留守がいいなんてよく言ったものですね〜(爆)!!

 

 

さて、トルコでは仕事を辞めた場合、SGK(社会保険)事務所だけでなく、市の社会慈善協力事務所にも通報する必要があるのだそうです。皆さんご存知でしたか?この通報義務は2011年に始まったらしいですが、全くもって広報されていないため、知る人が少ないのです。我が家も知り合いの知り合いから聞いて慌てて行きました。夫が仕事を辞めてすぐにSGK事務所に行っていろいろ手続きをしたのですが、その時の担当の人も教えてくれませんでした。

 

しかも、さすがトルコですが、仕事を辞めてから通報するまでの期間、毎月勝手に罰金が発生しています!!!!!毎月約2千円の罰金が発生するようですが、その金額は来月判明します。なんで仕事を辞めたり止むを得ず無職になった人たちから金を取るのかねぇ、、、金持ちから取ってくれorz

 

 

さて、社会慈善協力事務所でのその通報の手続きの作業中に問題が発覚したのですが、市のシステムで夫が世帯主の登録情報に私が同居人としても妻としても登録されていませんでしたヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ということでチャンカヤ市役所に行きました。

IMG_4879

 

市役所のコーヒー、無料です♪

トルコではとりあえず食べ物か飲み物で客を落ち着かせるのが常ですね(笑)。

IMG_4880

 

市役所でいろいろたらいまわしされた挙句、市役所と100m程離れたところにある住民局に行かないといけないということがわかりました(↓直訳すると人口局ですが馴染みある住民局で書きます)。

IMG_4878

 

「滞在許可書を警視庁で発行してもらっていて、その時に住所も登録されていて、外国人登録番号もあるのにどうして市役所に住所が登録されてないんですか。しかもママック市からチャンカヤ市への転居届も出してあります。」

住民局職員「警視庁とはデータリンクしてないわよ。ここで登録しないとだめよ。」

「ちなみに私はどこに住んでることになってるんですか?」

住民局職員「住所なし!」

私、ずっと住所不定だったそうです。。。

ですが、同じ状態の外国人って結構いることになりますよね。

 

 

さて、この住民局での住所登録が終わり、今度はまた市の社会慈善協力事務所に行き、根掘り葉掘り動産不動産、電気代や電話代、食費等いろいろ聞かれ、登録が終わりました。

IMG_4882

 

 

登録はこの日付けで行われましたが、罰金算出まであと2週間くらいかかるのだそうです。その間罰金は増え続けるという恐ろしいシステム!トルコという国は税金と罰金で成り立っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

