首輪のついた野良犬たち

※動物好き、犬好きの方向けです〜。

 

ショーンの夜の放牧は大体夜12時頃、時によってはもっと遅い時もあります。

1日1-2回の放牧と2回のおトイレショート放牧で3-4回程いつも外に出ますが、それでもきっと野良犬たちが羨ましいことでしょう、、、。

犬を飼い始めたときに貴方は働いているのだから1日2回に躾けるべきだなんて余計な事を言われましたが、大型犬の健康を考えたらそんな2回なんてできません〜。犬も人間も飲んで出してが基本ですよね〜。

 

最近の夜中の放牧にはこの3頭がよく公園にいます。

公園のご近所の犬を飼っている方がこの3頭を市の獣医師に連れて行き、去勢と避妊、そして首輪まで買ってあげた様でいつのまにか名前も付いていました。

IMG_4971 (1)

 

昼間はその首輪を買ってくれた人の庭で眠り、夜になったて人が少なくなった公園で遊んでいます。

ずっとリードフリーですが、人間に気を使って(笑)昼間はずっとご近所さんのお庭とその周辺しか移動しないんですよ。

 

IMG_4970 (1)

 

この牛柄犬、顔は熊にそっくりなのがチャクル君。

IMG_4960 (1)

 

ものすごく大きくて目がすわっているのでショーンも私も最初は怖がっていたのですが、実は超おっとりで、いつも近くでジーっとしてくれています。他の野良犬同様ナデナデが大好きでナデナデを辞めるとクーンと泣きます。

IMG_4957 (1)

IMG_4956 (1)

 

 

こちらはジャンゴ。以前のブログでの時はまだ首輪がなかったのですが、しばらく見ないうちに去勢されて首輪をつけてもらっていました。

暫く振りに会った時のその飛びつき様はもう周りのトルコ人たちもびっくりでした。とっても良い子で他の犬たちが喧嘩になるときなどいつも仲裁に入っています。

IMG_4968 (1)

私たちがベンチに座ると彼もベンチに乗ってきます。とにかく一緒がいいみたいです〜。

 

IMG_4967 (1)

 

そしてこの 新入りの雌はまだ名前はない様ですが、とっても甘えん坊でみんなから離れません。

IMG_4959 (1)

 

初めてショーンに会ったときはもちろん吠えていたのですが、チャクルとジャンゴの友達とわかって安心した様で最近はずっと近くにいます。

IMG_4958 (1)

 

 

犬って本当に古代から人間の友達だと言いますが、本当ですよね〜。こうやって遊んでいると「襲わないの?」なんてアホな質問をしてくるジャーヒル(無知)達が寄ってきますが適当にあしらって^-^

 

そして、私が野良犬と遊んでいる間ショーンはとりあえず爆走とマーキング、それが終わったらここぞとばかりに骨かじりです。

IMG_4969 (1)

 

今夜も放牧が楽しみです♪

 

 

 

 

首輪のついた野良犬たち」への2件のフィードバック

  1. 都会で大事にされているワンコの話を聞くとほっとしますね。
    昨日かな?ブラジルの清掃業者が怪我をしている
    ワンコを無理やり清掃車に投げ入れて殺してしまった話。

    多分、氷山の一角なんでしょうが、
    とても胸が苦しいです。

    同じ日にライオンに襲われた人間の
    ニュースも読みましたが、
    怒られそうだけれど、ワンコのほうが
    悲しくて悲しくて、抵抗できない
    動物を虐める人間に天罰をと祈らずには
    いられません。

    いいね

    1. ラム子さんこんにちは♪
      ブラジルでそんな恐ろしいことが起きていたのですね。。。
      野良動物だけではなくすべての食用動物も含めた動物にもっと人間は配慮
      しなければならないですよね。地球は動物や植物があってこそ成り立って
      おり、彼らと共有しているんですけれどね。人間ほど心の濁った生き物も
      いないですよね。私も悪いことをした人には必ず天罰が下るといいますか、
      マイナスな行為には最終的にマイナスの結果しか出ないと思っています!!

      いいね

コメントを残す

