やっと見つかったカルス絨毯!!

 

こんにちは!

 

今日はここ1年ほどずーっと探していたカルス絨毯、それもイーグルカザックデザインが2枚入りましたのでお知らせします!!

IMG_0799

 

IMG_0803

 

 

IMG_0820

 

 

 

↑自然光でもこのツヤ!!

 

こういったカルス絨毯は時にコーカサス絨毯を紹介する外国書籍でアルメニアのロリ県パンバック絨毯やコーカサス絨毯として紹介されていることもありますが、それは、カルスとコーカサスにこの絨毯を織る同じ民族(Terekemeleri)が住んでおり、同じ文化を持っているためです。

この地域の民族については、また追い追い調べてブログでシェアさせてください。奥が深くて歴史が複雑でまだ私の中で纏まっていません。。。

 

こちらはこの絨毯のフリンジの部分ですが他のアナトリアのものとだいぶ違った仕上がりです。

一見折り曲げてある様に見えるのですが、、、そうではないようです。特殊な仕上がりですね✨

IMG_0805

 

裏はこんな感じです。

IMG_0806

カルスの絨毯の殆どは自分達の育てている羊のそのままの色を2〜3色混紡にしたものを縦糸にしています。

手紡ぎ糸だけの暖かさがじんわり伝わります〜✨

↓カルスはカーズマンのお姉さんが羊毛を洗って干してほぐしているところです。

40_91714

 

とにかく素敵な絨毯✨

IMG_0809

 

自然のお色が本当に綺麗です。

IMG_0810

 

現在も山に囲まれた村落の多いカルスを含むトルコ東部は19世紀に化学染料がトルコに入ってきた後も草木染めを続けましたし、元々この地域は牧羊が食料の糧ですから、放牧と同時に地域の草木を集め、草木染めの羊毛を使っていくことは現金のない生活では当然の事だったと思います。

雪の深い地域も多く、年の半分以上は村落から出られないところもたくさんあるのですからなんでも自分達でこしらえていく生活が最近も続いているところがたくさんある様です。

 

 

カルスは地図で見ますとトルコのズーーーット東の果て、グルジアとアルメニアに国境を接するところにあります。

 

スクリーンショット 2015-06-05 0.19.28

 

歴史も古く自然もたくさん。行ってみたいです〜!!

目的の一つはカルスチーズだったりするんですけどね←また食べ物!

 

 

40_9172

 

 

カルス絨毯について調べていて、トルコは植物の固有種の大変多い国土であることを知りました。7年もトルコに住んでいたのですが、ちょっと気づくの遅いですね。しかし、アンカラとその周辺が余りにもカラッカラの土地なのでそういうイメージが湧かなかったです、はい。

 

欧州で固有種植物が一番多いギリシャで800種のことろ、トルコは約4000もの固有種植物を持っているのだそうです。

 

この絨毯の生まれたカルス、アルダハン、そしてウードゥルではそのうち650種類もの固有植物があり、この地域でしか生まれない草木染の色があるそうです。

 

絨毯って本当に調べ出すと止まりません。染料、羊毛、民族….ライフワークというのでしょうか、気長に頑張ります💕

 

そういえばこの逆さチューリップもトルコの固有種。現在トルコ東部で満開だそうです!

11393048_830282627039940_8835968909579017509_o

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

ワンクリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

やっと見つかったカルス絨毯!!」への2件のフィードバック

    1. こんにちは!コメントありがとうございます。
      資料によって波があるのですが3500-4000種の様です!すごいですよね。
      来年はトルコで初の植物博覧会が開かれるのですが、この情報を知ってそちらも気になってきました。今後東の方にも出かけていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中