義祖母の収集癖 

こんにちは。

 

 

数ヶ月前に義祖母宅に夫と行き、障害者の叔父を床屋に連れて行ったことがありました。

その床屋での待ち時間

「あんたたち暇でしょ。この私のメガネ緩んできたからメガネ屋に行って修理してきて。」

と言われ、

「婆さんは本当に人を働かせるのが好きなんだ!こっちだって用事いっぱいあるのにいっときも暇をくれない!俺はこうやって毎月この二人をチャンカヤからアルトゥンダーに迎えに行っって床屋に連れて行って、その待ち時間にこの二人の用事を押し付けられるんだ!」

等々と怒り狂って悪態をつく夫と一緒にメガネ屋に行き、修理してもらいました。

 

 

しかしその数日後、

「あんたが昔使ってたメガネフレームちょうだいよ。そのフレームに私の度数でレンズ入れてもらって使うから、ね。」

と言われ、私の使っていたGucciメガネをあげることになりました。ちなみに義祖母は高齢なのでメガネ作成料などはほとんど保険で賄われるので、私のフレームがなくともメガネ屋さんで好きなフレームで作ってもらえるのです。

 

 

しかし、一向に私のメガネを彼女の度数に作りかえる様子はなく、挙げ句の果て、先日義祖母宅に行った際に

「あんたさ、もう一個メガネ持ってない?持ってたらちょうだいよ。」

と言われ、ズッコケてしまいました。使わないなら最初のメガネもあげなきゃよかった、、、。

 

 

このストーリーを、笑い話として義母にしたところ

「あんたにも言ってきたの?私のメガネも欲しがったのよ。ありえない、あの病気者!昔っから人の物を欲しがって収集して!!」

と大激怒。ちょっとなだめるのに苦労しました。

 

 

私はこの義理の家族に対して悟りを開いた様な心境にいるので(?!)激怒することはないのですが、義母も夫もしょっちゅう色々なことに激怒しています。血が繋がっているから激怒するのでしょうか?なんだか心理学に興味が湧いてきてしまいます(爆)。

 

 

 

コメントを残す

