嘘とバカンス

私たちも来週アンカラを出発しますが、義母夫婦は今夜からアランヤへバカンスに出かけました。

alanya-8

 

親族がバカンスに行くことを知ると義祖母は拗ねてしまうので、義母は義祖母に

「夫の親戚の結婚式があるからチャナッカレに暫く行ってくるわ。」

と嘘をついて行きました。

 

しかし、今日義祖母宅に行ったところ、義祖母も義理の叔父も

「チャナッカレなんて嘘ついて。絶対嘘よ!アランヤにバカンスに行くに決まってるんだから!」

とおかんむり。

 

 

 

 

さて、、、私たちはどうしましょう。

まだ義祖母に言っていませんが、義母夫婦と期間が重なった時点でアウト!

「私たちだけ置いて行って!」と拗ねるに決まっているのです。

 

それで私の夫はここ数日また機嫌が悪く悪態をついています。。。

「せっかくバカンスだというのにこんなにも100%喜べない環境で嘘までつかないといけないんだ!」

と。。。それは私が言いたいですわ!!!!!

 

 

本当は義母夫婦も私たち夫婦も、義祖母と障害のある息子(義母の弟)に旅行に行って欲しいし、いろんなことをしてあげたいのですが、それは、義祖母が”ケチでなければ”、”ワガママでなければ”、”キレやすくなければ”、”すぐ拗ねなければ”、等々クリアしてもらいたい難関が多すぎて現状無理!なのです。

 

 

とりあえず夫が考えている義祖母向けの嘘は

「仕入れにコンヤに行った後、友人夫妻のボドルムの別荘に招かれたから行ってくる。」

でありますが、、、。

 

 

来週は断食開けの祝日でこちらは祝日5連休ですが、義母夫婦も私たち夫婦も義祖母宅を断食明けのお祝いに訪れないことになるので、義祖母は拗ねてしまうことでしょう。暫くは拗ねた後の機嫌取りが大変です。

 

 

とっても難しい義理の家族であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

