運営再開しています♪ もう少しで遊牧民に会えたかな、、、。

こんにちは!

大変ご無沙汰しておりますがみなさまお元気ですか??

約二週間頂いておりました夏休みは早めに切り上げ、22日夜にアンカラに戻りました✨

夏休み前半の買い付けでのお品を色々オンラインショップに追加していますのでまたご覧いただけたら嬉しいです。

Anatolian Concept オンラインショップ

アンカラへの帰り道、国道350号線を北上していたらなにやら左側に跳ねる茶色い動物が目に入り路肩駐車。

村のおばあちゃんがヤギを放牧していました。

動物や村の産物が好きな私たちは早速車を降りておばあちゃんに話しかける→話し相手ができておばあちゃんご機嫌♪で、一頭ずつヤギの性格を話してくれました。

IMG_5880

ちょっとわかりにくいですが、ヤギのお乳にはお手製の布袋が被せてあります。草で傷がついてしまわないためです。あと発情期のオスの急所にも。

IMG_5879

この子は頭掻いて〜っとすぐにやってきました。

IMG_5878

ヤギミルクが買えないか聞いてみたところ「いま山の方に遊牧民がいて、彼らが売ってるよ〜。」ということで興奮しましたが、行って確認してみたら2つほど山を超える距離にあり、アンカラに20:15までに着く必要があったので、諦めてまた道に戻りました。

おばあちゃんのお家↓

IMG_5881

それから、このおばあちゃんから面白い話も聞きました。

夫が「この辺はまだチェイズ(嫁入り道具)は自分たちで揃えんるんですか?」ときいたところ「やらないよ〜。イーネオヤも遠くのできる人にお金渡して頼んだわ(笑)。」ということでした。

時代ですね。とはいっても、トルコの田舎は本当に素敵です〜。

おばあちゃん、ありがとうございました〜(おばあちゃんの写真とるの忘れましたorz)。

IMG_5882

これも同じ国道からの写真ですが、大理石採掘場もたくさんあり、山のところどころが白くなっていました。トルコは大理石製品安いですよ♪噴水とか、洗面台とかなかなかいいものがあり、採掘場麓の加工直売店だと陶器と同じくらい安いですので、車で移動される方は是非寄ってみてくださいね!花瓶等お土産品もありますよ。

今日もお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

