季節の風物詩 保存食作り

今の時期はどこの国も保存食作りで大忙しですよね、きっと。

トルコもこの時期トマトをはじめとする夏の野菜の値段がぐっと下がり、各家庭大量の野菜を買い込みます。スーパーでも1kgあたり40円くらいなので、トマトなどは10kg単位でみんな買い込みます!

 

我が家は今年は地区のパザル(屋台市場)ではなく、アンカラの卸市場で購入することになり、夫の運転で義祖母、義母、義母の夫が出かけて行きました。3家族でトマト50kg程必要なため、私は乗員オーバーということでおヒマを頂きました✨

 

因みに卸市場での価格はこちら↓で見られますのでトルコ在住の方は日頃のお買い物のご参考にどうぞ〜。

アンカラ卸市場価格(カレンダーの日付を調整してください。)

その他の県

 

 

彼らが卸市場に行っている間、私は久々の長時間フリーで二ヶ月近く行ってなかった手足のお手入れと眉を整えに♪ 夏も乾燥が激しいですし、海にも行きましたし、手足の不要な皮をたっぷり落として頂き、仕上げはグレー系のカラーで仕上げてもらいました。2時間くらいかかるのでなかなか普段は行けないんですよね。理想は3週間に一回なのですが、なかなか難しいです。手足のお手入れと眉のお手入れでたったの35LT(1500円)。トルコは美容院とこういうお手入れ系のところは需要が高いので薄利多売です。昔っから脱毛文化がありますしね♪

IMG_6074

 

さて、卸市場からやってきた野菜を義母夫婦と夫と一緒に切ったり、煮たり、半日がかりで頑張りました。

IMG_6076

IMG_6077

IMG_6075

 

私は恥ずかしいことにブレンダーをもっていないので(夫が3年前に私のブレンダーを壊し、その後買ってもらっていない!)、義母にフードプロセッサー持参で我が家に来てもらいました。義母も我が家のキッチンの方が広いのでやりやすいということで✨ 義母がプロセッサー担当、その他3人は切って詰める担当。

 

因みに義祖母には私たち4人が一緒に作業したということは絶対内緒であります!すぐ拗ねるし、口出しが煩いし、人使いが荒く喧嘩に発展するので(笑)。

IMG_6078

保存瓶はこの時期1個50円位で購入できます。

 

 

出来上がった我が家のこの冬の保存食「コンセルヴェ」〜。

IMG_2571

ちょっと冬眠前の動物の気分です💕

 

 

時間が出来たらあと5kg程トマトを買い、玉ねぎと庭のバジルと煮詰めてパスタソースとペストを作ろうと思います!!
 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

