バジルで保存食

我が家にもようやくブレンダーがやってきました。前のブレンダーは夫が無理にお肉を挽いてウンウン唸りながら壊れて早数年。

無利子9回払いで買えたので家計も助かります💕

IMG_3055

まずはバジルの保存食に使ってみました。

 

 

こちら↓の写真、カシュの食堂にあったバジルの木なのですが、こんなに大きなバジルは初めて見まして、ここの前を通るたびに感動。IMG_5760

 

この種類の苗がとっても欲しくなり、カシュに近い植木屋さんで2苗購入してきたのでした。

 

 

そしてその苗から出来た葉っぱがこちらですー。まだうちのは背丈30cmくらいですので一度の収穫で20枚くらいしか採れないのですが、これからぐんぐん伸びてカシュのバジルの様に木になってくれる様に、冬は対策を考えなければと思います。

種もたくさん出来て収穫してあるので、欲しい方はお知らせくださいね。

IMG_3057

とりあえずパスタソース2瓶。

IMG_3058

 

そして念願のペストも作りました〜。リングイネで頂きましたが美味しすぎます!!

 

IMG_2935

ペストはこの陽気なイタリアおじさんのレシピで作りました(松の実は高いので入れずに。。。)。

Traditional Basil Pesto | Gennaro Contaldo

 

保存食を作るときはリスやクマの気持ちがわかる様な気がします。

私も冬眠したいな^^

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

