絨毯オークションに行ってきました

 

年に数回、アンカラの某絨毯屋さん主催で行われる絨毯オークションに夫と一緒にまた参加してきました✨

 

この絨毯屋さんで以前自宅用にアフガン絨毯クンドゥズを購入し、それ以来ご縁が続いています。

 

 

さて、オークションですが、今回も満員でした。

ちょっと写真が見えにくいのですが、こちら↓ヘレケ絨毯の七つの山の花です。

とっても高くて手が出ませんでした。スタート価格で1平米85,000円。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

この絨毯屋さんもおっしゃっていましたが、ヘレケ絨毯は元々高級絨毯ですが、トルコ国内での数もかなり減り、そのうち幻の高級絨毯になりつつあります〜。

 

今回のオークションでは検討中の絨毯は次々と落札されていき、特に落札できていません。資金もなかったのですけれど一枚くらい良い価格のものに出会えたらなぁと思っていたのですが、前回より絨毯のレベルも高く、100万円超のペルシャ絨毯も数枚ありました。

 

アンカラで入手できる絨毯のお値段もどんどん上がっています。パキスタンやイランの絨毯ディーラー達からしきりにビジネスのメールが届くのですが、来年はそちらも開拓しなければこのままでは難しいような気がします。また、オールド〜セミアンティークのキリムについては欧州を回る必要があるような気がしています。

 

資金のために宝くじ、当たらないかな〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

