義母と初顔合わせ

新年になり、義母ととうとう初顔合わせをしました(爆)。

一般的なトルコの家庭では年末年始家族親族と過ごすところが多いと思いますが我が家はそういう行事がいいかげんであり、おまけに昨年末義母と夫が親子ゲンカをしたのでお正月には会わなかったのです。

 

そうこうして新年も10日過ぎというころ、夫が「母さんとアフメット兄さん(義母の旦那)を夕食に呼んでよ。」と言ってきたのですが、一回目は私がPCでの作業で無性に疲れていた時だったのでパス。そしてその翌日やっと呼んであげました。なんで義母と夫の喧嘩の仲直りのきっかけを私がつくらないといけないのか非常に面倒臭いことでありましたけれども。。。私は一体なんなんだっ!て。

 

夕食にやってきた義母は相変わらず言っていることがオカシイわけで、例えば

「犬を飼いたいのよねー。小さいやつ。最近は犬の室内トイレもあるから気が向いた時しか外に出さなくて済むようにしたいし。」

住んでる家の隣に公園があるのにこの横着発言。全くいつでも自分第一の人です。もちろん夫が「やっぱり自分のことしか考えてない。」と突っ込んでいましたけれど。

 

 

夕食のメインはサーモンでしたが、余ったサーモンや皮は私たちはいつもショーンにあげているのに義母は

「(ショーンにあげるのは)勿体無い!」と全部皮までむしゃぶりつくしてしまいました。夫は「ショーンにまでヤキモチかよ。」と突っ込みましたが、恥じる人ではありません。

 

 

夕食が終わって、「食後のコーヒー、紅茶、トルココーヒー、メネングチコーヒー、どれがいいですか?」と聞いて「紅茶」と答えた義母ですが、紅茶を煎れてサロンに持って行ったら

嫌な顔して「私飲まないんだけど。なんで煎れたの。」というではありませんか。

私「え?じゃ何飲むんですか」

義母「メネングチコーヒー」

ということで、キッチンに戻ってコーヒー作り直しました。

 

 

うーーーーーー!もーーーーーーー!疲れました!

義母は終始おかしな事を言っているので、義母の旦那も夫も色々突っ込むのですがいつものとおり最後は義母と夫がヒートアップして大声で口論して終わり。帰り際に気づいたのですが義母の靴、13cmのプラットフォームブーツでしたよ。ぶっ飛んでます。義母との新年の初顔合わせはこんな感じで、その日は疲れたしお清め(?!)も込めてシャワー浴びて夫ともほとんど口聞かずに先に寝させていただきました。ああ、お風呂💕欲しい。

 

 

 

 

 

コメントを残す

