義母のその言い方が気に入らない

おととい義祖母の食料を調達して届けに行き(義祖母の家の近くにスーパーがないので時々色々買って行きます。でもお金くれないですけど。)その帰りに義母宅に寄りました。義祖母と義母は片方だけ寄ると片方がヤキモチを焼くので両方行かないといけないのです。めんどくさーーーー!!!

 

去年右目の眼底と白内障の手術をした義祖母でしたが、その時は義母が、というか義母の旦那さんが送り迎えや投薬期間の自宅両方など面倒を見ていました(義母は運転できない)。義母の母親だから義母が義祖母をみるのは当然なのですが、義母はしばらくシングルだったこともあり、とにかく全ての義祖母のお世話や歯科や引っ越しなどは今まで何年もすべて私たちが行っていました。

 

それなのに義母はたったその一回の手術後の世話がどんだけ大変だったかを私たちに会うたびに怒りながら話すのです。「あんたたちは知らないんだから全く!」と。

 

実は今度義祖母が瞼を上げるエステティック手術を受けるそうなのですが、いきなり義母が

「今度の手術の世話はいい加減あんた達がするんだからね!」と怒って言ってきたのです。なんの話の流れもなく突然怒鳴る。

 

普通「わるいけど、都合がつくならあんた達が行ってくれない?」って聞くものじゃないですか??しかもなんであんた”達”と複数形で嫁の私が入っているわけ?自分の息子にだけ言えばいいものを私も巻き込んで。。。

 

もーこれにはカチンときて夫も私も一瞬沈黙しましたが、

「なんで怒りながら言うのですか。。。」と私は言い、夫は「お前今まで俺たちがばあさんにしてきた世話をお前がやったら死ぬんだろうな。その前に自分の母親だろうが。お前は四人妹弟だろうが。他にいないのかよ。」と言い返し、義母は「私にとっては母親だけどあんた達にとっては祖母なんだから!朝早く起きて病院に連れて行ったり大変なんだから。」説得力のない言い訳していました。

 

私たち、何回朝早く起きて義祖母を病院や歯科医に連れて行ったり、義叔父(義母の弟)を床屋に連れて行ったり、義母をバス停に送り迎えしたりしたよ???何回引っ越しや荷物の運搬、買い物なんかしたよ???そんなのぜーんぶカウントされてないんですよー。もう本当に腹立たしい義母です。その上、私たちの結婚当初にしてきた義母の様々な行為をちょっとは振り返った事があるのでしょうか、、、。「もう一回考えてからもの言え!」と心の中で義母の胸ぐらを掴みつつ「この人のせいで離婚ありうるわ。」と幾度も思う私です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

