雪と犬♪

昨夜からの降雪で今日はアンカラの市街地も25cmほどの積雪となりました。

雪が降ると夫もショーンも大喜び。まだ除雪機の通っていないところを銀行まで歩かされましたよ〜。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

チャンカヤ市はアンカラ県内で一番野良犬の多いところで(お世話する人も多いから。)、市の獣医さんも毎日かなりの数の避妊手術をしているのですが、間に合わずに近所の谷のところもお乳をぶら下げたお母さん犬とそれを守る犬たちのグループがかなりいます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

ショーンは久々の雪で爆走。私が働いていた頃は冬はいつも車で一時間くらいの山の中の雪のあるところに週末連れて行っていたので、もうそれが出来ない今は雪の中で走るのは本当に久しぶりです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

いたるところでワンコグループに吠えられながら銀行まで行き、そしてまた同じ道を戻ってきました。きっと明日は筋肉痛でしょう。ワンコのグループは「ここは僕たちの地区だから出て行け〜。」とショーンに吠えているのですが、私たちがいるので別に襲ってくるわけではありません。でもショーンは時々調子にのって私たちを置いて探検に出かけて他の犬の縄張りに入って猛ダッシュで戻って来ることもあります。もうすぐ9歳だというのに本当に1歳くらいのヤンチャぶりです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

年に一回くらいは調子にのりすぎてガブリとやられることもあり、大型犬同士の喧嘩は歯の傷も深くて最初はびっくりしたのですが、ひと噛みくらいであれば獣医さんに連れて行っても特に縫うこともなく消毒と数日の抗生剤ですぐに傷がふさがるんですね。この写真の野良犬たちもとっても大きいですが、とっても頭が良くて可愛らしいんですよ。時々ご飯を持って行きますが、他の人間に石を投げられたりしたのか人間を結構警戒しているので、まだナデナデの距離まで行っていません。牧場でも持てたらみんな飼いたいです。

 

そして公園ではみんな雪だるまづくり。頭が乗らないって四苦八苦してました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

ハンサムボーイはポーズも上手。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

この公園を通るバスは後列車がスリップして壁に激突事故。こんな雪の日に何もこんな大型の2連バスで通らなくても。。。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

銀行に行ってまた戻ってきましたらうちの前の坂は子供達が即席ソリ(ビニール袋)で滑って遊んでいました。夫によると昔はみーんな雪が降ると夜中まで外に出て大人も子供も遊んでいたそうですが、最近は「アイップ(下品とか失礼とかそういう意味)」と言って敬遠する人も多くトルコの外で遊ぶ文化は衰退ぎみだそうです。そしてこうやって子供達が遊んでいるのにそれをわざと邪魔する様にスリップしながら降りていく車も。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

私の大好きな野良犬のシロちゃんを発見して呼んだら走ってきて雪に寝転んで「ナデナデして〜。」。可愛すぎます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

結構歩いて私はもうクタクタ、ビショビショになって帰ってきたのですが、ショーンはまだ遊びたいということでこの座り込み抗議。子供達が遊んでいるんだから僕だって!という気分の様で目も合わせない(笑)。ということで気がすむまで遊んであげました。きっと明日はショーンも筋肉痛でしょう。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

 

 

 

 

コメントを残す

