犬は年とるとやんちゃ度が増すのかな。。。

ショーンは子犬の頃、特にしつけてもいないのにご飯やテーブルの上にある食べ物を待つ犬でした。

 

私は当時働いていましたが、職場の近くに住んで、毎日お昼に戻り、そうするとほんの10分くらいしか時間はないですが、おトイレに連れ出していました。ある日、私はローテーブルになんだったかとにかく食べ物を残していって仕事に出かけたようで、お昼に帰った際にショーンがそのテーブルに鼻先で案内し、「これ食べていい?」と聞いてきたことがありました。私が朝仕事に出かけてからお昼まで4時間もそれを我慢していたのかととっても申し訳なく思ったのでした。

 

しかし、来月は9歳になるというショーン、ここ2年ほどは平気でテーブルの上のものもいただくようになりました(笑)。きちんと私たちがいなくなるのを見計らってシレーっとソーッと。

 

今日はショーンに鶏肉のおじやを作っていたのですが、鶏肉とお野菜を鍋で煮てスープをとったあとに鶏肉だけをまな板に取り出して一口サイズに解しました。そしてスープにお米を投入。ショーンはさっそく「ご飯まだ〜?クンクン」と台所にやってきたのですが、鶏肉を一口あげるにも熱いので「まだ熱いから冷えるまで待っててね。」とまな板に鶏肉を残して私は居間でちょっと商品の撮影をしていました。

 

5分ぐらいした頃でしょうか、鍋にほぐしたチキンを戻そうと台所に戻ったら驚いたことにまな板の上の鶏肉がごっそりなくなっていましたー。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

「ねえ、ショーン君。これいつ食べたの?おじやの具がなくなったよ?ねえ聞いてるの?」

思いっきり私に背中向けて無視を決め込んでています。一口、二口の盗み食いはありましたがこんなにごっそりは初めてで笑ってしまいました。年をとるにつれて彼にも色々心境の変化があるんでしょうね(笑)。動物との生活、本当に楽しいです♪あー牧場が欲しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

