悪徳弁護士

去年夫の実父が亡くなり、実の長男である夫に遺産分与問題が発生しました。夫の実父と義母はもう30年以上も昔に離婚していましたので私は会ったことはありません。義母は養育費をもらう術を知らず、義母、夫、義姉の3人はずっと貧乏でかなり大変だったと聞いています。夫の実父側には再婚して妻と二人の息子があり、遺産はその妻と息子二人、そして私の夫と私の夫の姉の5人に相続権があります。因みに離婚理由はこの再婚相手との不倫っていうやつだそうです。

 

その遺産問題に一番に飛びついたのが夫の姉の旦那、私から見て年下だけど義兄、ということになるのでしょうか。

その義兄が突然夫に電話してきて

「トルコで一番遺産問題で有名な弁護士にアポ取っておいたからお前そこに行って金払ってこい!すぐ行け!今すぐだ!」

大した遺産もないのになんでそんな有名な弁護士なんか、、、。国選弁護人でいいじゃないですか。お金が絡むと人間醜い本性が出ますねぇ。。。トルコでは先にお金をあまり払ってしまうと”もらったもの勝ち”であまり働いてもらえませんので、危険な匂いがしました。だいたい遠方からネットでそんな大事なことをチャチャッと検索して決めますか〜?!

 

弁護士事務所はうちと同じ市内にありましたが、最初っからアポ代ということで180TLとられました。偉そうに。そして当初の依頼費用は10万円ほどでしたが、これだけは珍しく義母が払ってくれました。一切の委任状ももちろんその時に書いています。

 

ところが話は一向に進まず、先方の遺産状況が出てこないのです。挙げ句の果て、その弁護士から

「君ちょっと銀行に行って聞いてきてくれない?」

なんてふざけた電話が夫にかかってきたり、義兄からも

「お前この書類届けてこいよ。すぐにだ!」

という電話がかかってきて、夫は何度か複数の銀行等に行きました。もちろん義兄には夫も何度か怒鳴っていますし

「そんなに金が欲しいならお前がアンカラに出てきて自分で動け!」とも言ったのですが、義兄聞く耳なし。大体、婿の分際で図々しすぎて、バカすぎて私もイライラ〜(◎_◎;)

 

「銀行に行くとか遺産調査って弁護士の仕事でしょう?あんたたち何のために市場より高いお金払ってるわけ?調査と裁判のためでしょ?おかしいねぇ。国選弁護人に変えたほうがいいよ。」

とぼそっと夫に言いましたが私は関係ないことなのでそれ以上口は出さずに静観。しかし、何でもかんでもうちに電話がきて夫が弁護士事務所に書類を届けたり、ガソリン代がどんどん飛んだり、夫の機嫌が悪くなったりで勘弁!という日々でした。

 

第一回目の裁判の結果は、弁護士によると、先方(実父の妻と二人の息子)が遺産状況を報告してこないので、裁判官が注意した。

という話でした。二回目も同じ話でした。あとは覚えていませんが最後までそんな感じだったと思います。

夫は弁護士に「車は何ですか?それだけでも差し押さえと価値資産算出できますよね。」と言ったのですが、

弁護士は「車は10万くらいのボロだから気にするな。」と言っていました。

その他持ち家等先方の遺産差し押さえも何もしてくれず、先方は遺産隠しに躍起になっていたようです。

 

因みに、その間、夫の実父の親戚から義姉に

「墓を作るお金がないからあんたたち作って。」

なんて言う図々しすぎる電話がきたりもしたそうです。すごいわー。

 

そして、裁判を撹乱させるために、先方が、夫の実父の持ち家はその妻の親戚から口約束で貰ったものだ。という証拠も何もない別の裁判を先方が起こしてきたりもしました。よほど隠したいものがあるのでしょうか。。。

 

通常は遺産整理の裁判なんて半年で終わるそうですが、夫の実父の死から一年が経った頃、神の恵みでしょうか、裁判が先方勝利で終結直前に衝撃の事実が発覚しました〜。

 

な〜んと、この弁護士は金だけもらって一切働かず、裁判にも過去1年に1度も出席しておらず、こちらに報告してきた内容も全て嘘。もちろん先方の車情報も嘘で100万円くらいの価値はあり、先方の息子が気楽に乗り回しているそうです。弁護士が来ないので裁判所はしまいには国選弁護人を用意してその方に進めてもらいながら、裁判は先方に軍配があがった状態で終結しかけていたそうです。どうやらその悪徳弁護士は、先方からいくらもらったのか知りませんが、先方側の為に働いていたそうです。

 

わーーーーー。義兄のバカー。お金は全て持って行かれた挙句、必要な作業は全部夫が行い、事態一時終結。夫が「この状況で一番予見ができていたのは外国人のお前(私)だけだ。」と言いましたが、もっと早く気付けよっという感じです。

 

 

ということで、この悪徳弁護士に依頼打ち切りの通知を出し、この弁護士とは縁を切ったようですが、弁護士会とかに連絡したほうがいいじゃないですかね〜。結構アンカラの裁判所では有名なんだそうです。仕事しないのにホームページとかは立派なので騙される人結構いるみたいです。

 

 

も〜去年は本当に疲れた〜!!!!!バカと悪徳多すぎ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪徳弁護士」への1件のフィードバック

コメントを残す

