夫の受難 by 義祖母

先日のこと。

 

やはり義祖母の目の手術(今回は両瞼を一部切除して上げる整形手術)には夫が付き添うことになりました。義母は例の台所の天板のことで忙しいそうです(爆)。

 

8:30には病院に着いていたいという義祖母の指示で、夫は当日6時に起きて7時過ぎには家を出ようとしました。が、ガレージのシャッター故障。ということで当日はこのアンカラがこの冬一番寒いマイナス18度の中、私も外に出て行って一緒にシャッターをマニュアルにして持ち上げてご出発。ふ〜。

 

夫は遥々チャンカヤ市からアルトゥンダー市にある義祖母宅に出かけ、義祖母を乗せて今度はママック市にある国立病院の眼科へ。

 

ところがここでもハプニング。どうも受付で身分証のコピーが必要だったそうで、義母も義祖母もそれは知っていたそうですが夫には誰も伝えていませんでした。それがないと受付ができないということで、夫はマイナス18度の中、病院を出て通りにあるお店を全件あたったそうですが、早朝に開いているところがなく、やっと見つけた一件目は”故障中”、二軒目も”故障中”、かなり遠くまで歩いて見つけたところでコピーを取ってもらったら悲劇の”紙詰まり”で、大変なことに。店主が「この紙全然引き出せないから、今日はもうダメだね。」何て言ったそうで、夫は義祖母への怒りが頂点に来ていたものの「お願いですから頑張って下さい。」と言って、何とか身分証のコピーがとれたそうです。

 

また寒い中を病院に戻り、夫は受付で「あのな!祖母には俺が付いていたからいいけど、他の一人で来てる老人たちはどうすんだ!みんな目の病気で見えなくてきてるのにコピーなんか取りに行けるか!1台コピー機置いとけよ!」と怒ったそうですが、受付の人は「私たちはあなたのお母さん(義母)にちゃんとコピーを持ってくるように言ったんです!」という回答だったそうです。

 

そしてこの日は義祖母は手術を無事終え、義母宅経由で無事帰路につき、夫も帰路について一眠りしようと思っていましたが、シャッターの故障で色々対応することがあり、眠れない日となりました。

 

 

そして翌日。

 

この日は義祖母は術後の検査ということで、こんどは義母と義母の旦那が連れて行くことになっていました。

シャッターの事やお店のことで色々と作業が多く、私も寝たのが午前5時だったので午前10時に目覚ましをセットしていました。

ところが、8:34に義祖母から電話が来て私たちは叩き起こされました。

義祖母寝てたでしょ?でも、あんたの母さんが来ないの。」←くさいドラマで女性が男性に「(生理が)来ないの」みたいな、気だるい声(爆)。

「母さんが来ないって、まだ8:34だろ。」

義祖母「もう9:00になるでしょ!」

「今日は検査だけだから急ぐ必要ないだろ。そのうちくるよ。」

義祖母「看護婦さんが8:30とか9:00っていったじゃん。」

「わかったよ。母さんに電話するから。」

と言って、義母と義母の旦那に電話するも、どっちも電話に出ない!!!

 

「また俺が行くのかよ!ふざけんな。自分でタクシー乗っていけーーー!」と喚く。喚かずに義祖母本人に言えればいいのですが、、、。

 

そうこうして15分程で義母と連絡が取れ、夫は義祖母に

「母さん9時前には着くから。」

と言って二人をつなぎ(直接話せよ!!!)一件落着でした。

 

因みに病院では11時まで診察始まらなかったそうです。

 

 

今タクシーアプリで義祖母宅から病院までみたんですが、距離にして2.1km 時間にして6分 タクシー代予測 8.82TL=360円 ですよ。。。

 

目の手術とは言え、今回のは整形手術なんですから行きは自分で行って、帰りだけ義母に迎えに来させたらいいじゃないですか。義母も義母です!うちからどんだけ遠いか分かってて、天板だの何だの図々しすぎます。

 

 

まあ、こういうことがあって、一時期アンカラに店を出したいと思っていた私たちですが、どこかこの人たちから遠いところに店を出す方向に変わってきました。

 

それしか逃げ道がない。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので是非上のバナーをクリックお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

