絨毯が鍵の面白いドラマはじまりました〜。

 

先週から我が家の興味を一気に唆るドラマがはじまりました!!

Göç zamanı 移住の時 というタイトルのドラマですが、このドラマの鍵となるのが手織り絨毯なのです。

 

トルコの東にある美しい町マルディンの絨毯織り一家と西のトルコ一の大都市イスタンブールにある絨毯商兼骨董商オーナーとその家族という2つの全く違う町と人々を舞台にしています。

 

旅行や見聞きしただけでは見えないトルコもいっぱい盛り込んであり、冒頭からすごいんですけれどね。。。トルコの地方では未だ女性は家畜同様であったり非常に悲しい扱われ方をされるところが未だにたくさん残っています。いわゆる児童結婚だって名誉の殺人だってあります。あ、名誉の殺人はアンカラやイスタンブールみたいな都市部でもありますね。。。

 

このドラマの主人公は素晴らしい感性と手を持つ絨毯織りで四人の子を持つ母親ジェンネット。長女ズムルトがイスタンブールの大学に合格したので何とか通わせたいのですが、父親は女性に高等教育は必要ないと思っているだけでなく、挙げ句の果て賭博の借金のカタにその長女を知り合いのオッサンに売り渡してしまいます。

 

母親ジェンネットは隙をみて長女、次女、三女を連れてイスタンブールに向けて逃亡(移住)を決意。途中色々ありますが、何とか、25年もの長い間自分の織った絨毯を取引していた絨毯商兼骨董商オーナーユルマズの元にたどり着きます。しかし、四人の子のうちの唯一の男である長男が「家族の名誉のため」拳銃を持って母親を殺すために追ってきました。

 

と、ここで第1話は終わったのですが、前回のイスタンブールでの買い付けの時にこの撮影場面に遭遇したんですよ〜。その時は何のドラマか私も夫もわからなかったのですが、ドラマを見てわかりました。去年のことなので、トルコのドラマって以外と結構前から準備しているんだな〜と、ちょっと意外でした。いつも大型ツアーバスが止まっている大きな絨毯商ですので、ご旅行で行かれたことおありの方もいらっしゃるかもしれません。私たちの様ないかにもお金のなさそうなのは門前払されるところなので入ったことはありません。ただ、いつも昼食をとる美味しくて安い家庭料理食堂がそこの近くにあるもので買い付けの度に毎日行き来だけはするんです(笑)。

 

さて、ドラマの中でその絨毯商のビルがそのまま使われていますが、中に16世紀くらいのウシャク絨毯があったり、その他素晴らしいデザイン、それも一般的な絨毯商では見られないようなデザインのヘレケ絨毯や骨董品がたくさんこのドラマに登場します。

 

上に動画を貼りましたが、その中の0:47あたりにそのオーナーのオフィスと壁に掲示されたアンティークのヘレケ絨毯各種が見られますので、絨毯お好きな方、ぜひご覧ください♪ オーナーの背面向かって左側の縦長の絨毯はあの孔雀柄ヘレケの真ん中のスター部分が連続したデザインになっています。それを挟む大きな2枚は片方はオスマン帝国後期の欧州柄ですが、右の方のがまた素晴らしいです。キョシュク柄やペンチェリ等の柄にウシャクの雰囲気のあるスターが入っており、全体的な雰囲気はシワスだね、と夫と一緒に話しているところですが、真相はどうでしょう。機会があれば近くで見てみたいですが、、、。また、動画では少ししか見えませんが、フロアはヘレケ絨毯の7つの山の花デザインでした。

 

ちなみに、主人公ジェンネットはスリアニ人(※)の設定です。マルディンはきっとトルコでも一番たくさんの種類の民族が平和に一緒に暮らしているところではないかと思います。マルディンはレース等たくさんの手工芸がありますが、スリアニ人(※)がトルコ絨毯を織るのは知らなかったのでまた勉強になりました。

 

今の所、ドラマは毎週火曜日のマフィアものEşkiya dünyaya hükümdar olmazだけが楽しみだったのですが、土曜日のこちらも見逃せなくなってきました〜。

 

 

※スリアニ人

とりあえず日本語的に「人」を使いましたが、掘り下げて書くと国籍はトルコでスリアニというシリア正教徒の民族になります。日本ではスリアニワインで有名かもしれません。とても歴史の深い民族です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

