久々のチャムルデレ

先日、もう何ヶ月ぶりかにチャムルデレに行ってリフレッシュしてきました。

アンカラ市街地から100kmくらいの距離にあり、標高も高いので冬の間は結構長く雪に覆われています。アンカラとは思えないくらい(失礼;)綺麗です〜♪

12662030_10208190715993269_375284241998961982_n

夫も私も自然の中で静かに過ごせて嬉しいですが、一番嬉しいのはやっぱりショーン!

12647003_10208190716153273_3507333694095053276_n

猛ダッシュしては雪に滑り込み、をずーっと繰り返し、最後は帰りたくないと駄々こねていました。こういうところに住めたらいいんですけどね〜。

12650994_10208190716233275_9125857670199765590_n

いくつかウサギの足跡がありましたが、この山にはトナカイみたいな大きな山鹿や狼、狐、ジャッカルなんかが生息しているんですよ。もちろん人がいるところには出てこないですし、山奥のエコシステムの中で生きているので直接は見る機会はないのですけれどね。

12687821_10208190716513282_6290878860349500036_n

 

 

 

 

いつかこういう⇩キャンプセット欲しいですね〜。

kampyapreklam

久々のアウトドアで揃えるものも適当になってしまって、現地に着いてからトマトやキュウリは買い込んだのに、肝心の水を買い忘れて雪を溶かしてお茶を沸かしたのでした。

12669632_10208190716033270_1855853353635677326_n

チャムルデレの産業は林業が主ですが、酪農農家さんも多く、帰りに農家さんから直接オーガニック牛乳を購入しました。そして今回初めて自家製ヨーグルトに挑戦したのですが、これが美味しくて美味しくて^^ 継続していきたいと思います✨

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

このチャムルデレはアンカラからイスタンブールに向かう高速に乗って、アンカラから2つ目の出口Camlidereとアクセスはとっても簡単です。バーベキューもキャンプもできます。

Camlidere.10

 

一点注意点がありますのでシェアしておきます。役に立つかどうかは別として・・。

このCamlidereの高速出入口にある交通局事務所は廃墟化しており、以前ゲートがチケット式だったときは連日チケット切れで毎回焦ったわけですが、現在のHGS (日本のETCをもっと高速&簡素化したシステム)に移行してからは料金表示システムがちょっと壊れています(- -;)。アンカラからチャムルデレまでは現在通行料2TLですが、出口で料金掲示板に181TLというぼったくり金額が表示されて焦ります。交通局に電話して聞きますと「大丈夫じゃな〜い?」という呑気な答えでしたが(直してくれよ!)、銀行とHGSのサイトで料金システム残高を確認してみても2TLしかチャージされていないので、やはり大丈夫の様です。

HGSの使用状況は登録先銀行サイトでも確認できますが、HGSのサイトとアプリですと通行の詳細まで表示されるので便利です。

HGSサイト

OGS及びHGSについての照会先 444−1177

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました💕

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ポチッとワンクリックいただけたら嬉しいです。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中