水道局とチャット 電話が苦手な方にもおすすめかもしれません。

こんにちは✨

今日は午後から雪が降り、気温も3度まで下がって寒いアンカラです。

 

さて、携帯電話の3GのほうがADSLよりもかなり速度のあるトルコですが、どうも最近テロ関係のセキュリティの問題なのかなんなのか、以前よりもぐーーーーっと速度が遅くなり、にっちもさっちも仕事が進みません!!!ちょっと測定してみましたらダウンロード2.9MB、アップロード600KB。せっかくアップロードしても更新作業の時にブツッと回線が切れたりして、昨日はヤフオクに一品追加するのに二時間かかりましたorz

スクリーンショット 2016-03-04 22.39.01

 

アンカラ情報になるのかどうかわかりませんが、面白いサービスをみつけたのでシェアします。

アンカラの水道局のウェブサイトが日に日にパワーアップしていき、県知事と水道局長の写真まで出ていますが、ALO185というお問い合わせ番号の他に、オンラインチャットシステムというのができているので、「断水とか契約、請求書関係で水道局に電話したいけどトルコ語で電話するのがちょっと・・・」という方におすすめかもしれません。私はパソコンに向かっている事が多いので、他の作業をしながら画面右下でこのサービスを使えるのがいいな、と思っています。

 

これがアンカラ水道局ASKIのウェブサイト(リンクしています)。一応英語ver.もあるんです!

スクリーンショット 2016-03-04 23.44.26

 

アプリもあるし、そういえばinstagram やtwitterもあります。アンカラ県知事がtwitter好きなので。

 

さて、この水道局のチャットサービスですが、なんと365日24時間体制なんです!画面右下のCanli Yardimから質問できます。いたずら防止のために最初にメールアドレスと氏名を入力し、質問を投げると、びっくりするほど早く水道局の当番の人が答えてくれます!

 

断水情報もこのサイトで見れるのですが(それ以外に住民に通知はされません)、それにない断水があり、午後になっても断水が続いていたので状況を聞きましたら、お返事が来ました。

スクリーンショット 2016-02-15 15.04.55

スタッフ:

こんにちは。

アンカラ水道局ライブサービスにようこそ。

チャンカヤ市内はすでに配水開始しています。配水網の満水を待っている状態です。高地にある住居へ水が届くまでは少々時間がかかります。

 

こちらから質問して20秒くらいで回答がきました。すごいサービスだなーとビックリしました。お水の方はそれから3時間後の18時頃に出るようになりました。

 

それから、今我が家はアパートの管理当番をやっているのですが、アパートの水の請求書が二ヶ月連続でこないので、夫にこのサービスを教えましたら、別の日に夫も利用して関心していました。

 

そんなに利用する機会のないものかもしれませんが、とりあえずアンカラ情報でした。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中