夫のビザ出てとりあえず、一息〜。

こんにちは!

 

4月に3週間程日本に一時帰国いたします。その間オンラインショップは発送をお休みさせていただきますことご了承ください。と言いましても絨毯は冬がシーズンですので、毎年4月からはほぼ絨毯キリムのご注文がゼロでして実質影響ない様ではあります^-^;

 

今回は夫同伴。夫にとって人生3度目の日本ということで一緒に帰ります。が、今日までいろいろありました〜。

 

私たちの住むアンカラから日本まではトルコ航空とルフトハンザ航空があるのですが、前者を使ってイスタンブール経由の成田または関空行きにすると、ただでさえトルコ航空が高額な上に、私の様な地方出身者にとって日本国内乗り継ぎがスムーズでなく、そのため、日本国内線を入れると一人23万円〜になってしまうのです。アンカラに在住の日本人の方もほとんどがトルコ航空を利用されていますが、うちは二人で飛行機だけで46万円なんて無理ですー!!

 

ということで私はいつもルフトハンザ航空を使っており、アンカラからミュンヘンまたはフランクフルトに飛び、そこから便利な羽田に、そして羽田から鹿児島または宮崎に飛んでいます。そうすると一人11万円くらいでいけるのです!!二人で合計22万円。

 

しかし・・・トルコ国籍の夫にとってドイツ乗り換えが少々難でして、まず、空港内乗り換え(入管通過しない)でも、乗り換えビザってものがいるんです〜。

 

今回、行きはミュンヘンでの乗り換え2時間ですが、帰りが17時間もあります。17時間、しかも夜を挟むので、できればミュンヘンに一泊したいと思い、アンカラのドイツ大使館の領事部に、観光ビザで1日ミュンヘン滞在できるか照会しましたら、

「だめ。ドイツへの出国はダメ!乗り換えビザしか出せないから空港で寝泊まりして。」

ということだったのです。

仕方ない、空港の長椅子で一晩明かしましょう、と諦め、夫は乗り換えビザの申請予約をドイツ大使館が委託している査証申請代行会社iDataに申請に行きました。

 

ところが、申請に行ってみるとこんどはその代行会社の人が

「乗り換えは6時間までです。それ以上は空港に滞在できません。」

何て言うんです。そんなの聞いたことないわ!

 

ということで出直して、また、ドイツ大使館に電話を仕直し、事情を話したところ、今度は親切なトルコ人職員の方が対応してくれ、上の方に照会してくださったのです。最初の電話の方とはうってちがって

「観光ということでシェンゲンビザとって、ミュンヘンで一泊したらいいじゃないですか。」

ということになり、もう一度書類を揃えて、査証申請代行会社に観光シェンゲンビザを予約して申請に行き、数日悶々と待って、今日ついにそのビザが出たのです〜✨ これで一時帰国一緒にできます〜。

 

端折って書いていますが、上に書いたことの他にもやりとりが色々あり、この一ヶ月心臓にちょっと負担がかかった感じでしたorz

 

 

ドイツ大使館関係者の方によりますと、現在の移民問題でアンカラの領事の担当官一人当たりの1日の処理量400件なのだそうです。シリア、イラク、イランetcとこの混沌の中でそういった国々の人々の査証を審査するのは並大抵のストレスではないと思いますし、一人400件って処理できる量を超えてます〜。そんな中、我が家の一時帰国のために夫に短期の観光ビザ出してくださって本当にありがとうございます💕と、感謝でいっぱいです。私は昔少々領事業務もやっていたのでその大変さがちょっとわかります。

 

今回夫のビザにかかった費用はビザ代60ユーロ、代行会社手数料20ユーロ、強制加入傷害保険 22ユーロの合計102ユーロ=325トルコリラ。あと、夫の旅券を今回10年用に更新してそれが660トルコリラ、それから私の滞在許可が一時帰国中にきれるのでその前に更新ということでそれが336トルコリラ。一時帰国前に1321トルコリラものお金が飛びましたが、それでもトルコ航空で帰国するよりもずっと経済的に仕上げることができました。手元に現金がないので先週は貯金箱を開け、そしてちょっとあった金を換金して支払いにあてました(爆)。お土産買えるかな。。。

 

 

ところで、現在トルコ人のシェンゲンビザ免除問題が最終段階に入っております。今度こそは本気でこの6月頃にシェンゲンビザ免除になるかもしれないという状況にあります。去年の記事ですが、このことについて触れた記事がありますのでお時間のあるかたはどうぞ♪

中東TODAY

『エルドアン大統領が手に入れた万能の対EU武器 』[2015年11月30日(Mon)]
私はエルドアン大統領は強運の人だと思います。いろいろな意見がありますし、私は右でも左でもありませんが、今の状況ではこの人がいないとトルコは保ちません。この人がいるから保っていると思っていますが、皆さんはいかがですか?
今日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

 

 

 

 

夫のビザ出てとりあえず、一息〜。」への2件のフィードバック

  1. 日本行、お疲れさまとおめでとうございます!
    トルコの役所関係はとにかく面倒なだけ。
    あまり関わらないようにしたいですね。

    西日本在住の皆さんは、大韓航空使っている人も
    いますが、どうでしょう?

    >処理量400件

    って・・・・(><)

    >エルさん

    私もこの人、トルコでは必要悪だと思っています。
    あっ、言っちゃった。

    どうぞ、楽しい里帰りとなりますように・・・
    私の分も美味しいもの、いっぱい食べてくださいね!

    いいね: 1人

    1. こんにちは✨
      ありがとうございます。
      トルコ旅券、MRPになったばかりですが、今日のニュースでMRP+バイオメトリックになるそうですね。欧州加入に向けて。夫、先週10年旅券とっちゃいました・・・。また更新?!

      さて、仁川経由の大韓航空なのですが、ビビンバ機内食食べたいですが、あいにく私の地元である宮崎or鹿児島行きが週3便しかないんですよ〜。だからどうしてもスムーズな乗り換えをキャッチするのが難しくて。毎日便のある一番スムーズなのがルフトで、私はルフトもミュンヘンも大好きなので乗り換えもちょこっと買い物に出るっていうメリットがあって7年近く使ってますが、夫はまた事情が別で。でもビザ取れて本当によかったです。

      役所関係は、まだ私の滞在許可更新書類が揃ってなくって、毎日いろんな役所にお出かけ中です。

      いいね

コメントを残す

