ギョレメのホテル Anatolian Houses

こんにちは。

夫が糖尿病でないかと最近疑っている私です(・・ )))。。。

ちょっとしたことですぐ怒り出して長引く上に、一昨日は空腹時に手足が震えていました。空腹の状態で長い外出をしようとする夫なので、少量の糖分だけでもとる様に時々言っているのですが、頑固一徹なので家に帰るまでは何も口にしなかったりと打つ手なし。低血糖で頑固。。。八つ当たりされる私はたまらんのです。

今日は私は機嫌よくキリム織と買い物を済ませて帰ってきたのですが、夫は何か気に触ることがあったらしく機嫌が悪く、泣けてきたので”内科に行くか、精神科に行くかしてください。” と伝え、私はポッドキャストを聞きながら夕食を作ることにしました。その中で偶然「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組をみつけたのですが、面白いですね〜✨ 夫のことなんてどうでもよくなりました(爆)。今日からしばらくこれを聴きながら色々な作業をしようと思います。

 

さて、先日一泊で買い付けと修復のために外出していたのですが、宿泊したギョレメのホテルAnatolian Houses がとても良かったので、今更ながらですがシェアします。今更ながらというのも、このホテルは日本人向けの様で、ツアーをはじめとする結構な方がすでに宿泊されているのです。四つ星ホテルなのでそれなりのお値段ですので今まで泊まることができなかったのですが、今回Booking.comで予算内の価格で出ていたので宿泊してきました。現在トルコへの観光客が減っているのでどのホテルも大変です。

 

場所は便利なギョレメの中心地点からすぐ近くの立地。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Camお天気が悪かったので綺麗に撮れず恐縮ですが、インテリアもつくりも本当に素敵でした♪

Processed with Rookie Cam

 

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

↑この板はトルコのあらゆるところでインテリアに使われていますが、昔の農耕具でDuvenドゥヴェンといいます。

 

穀物を身と茎の部分と分けるのに使います。どの様に使うかは上の動画をご覧ください♪

前にも書いたかもしれませんが、日本は米国や英国の様に牛に痛い鼻輪をつけますが(想像しただけで痛い、、、)トルコはつけません。必要ないですからね。よっぽどの暴れ雄牛でないかぎり首輪で十分です💕

 

話は戻って、ホテルのロビーもとっても素敵でした。こういうリビングルームいいな〜なんて思いました。絨毯もとってもいい味です〜✨

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

通されたお部屋も本当に味があってリラックスさせていただきました♪

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

夫はこの↑水瓶のアイデアをいつか家で実現させたいなあ、とじっくり観察していました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

木と天然石のお部屋に床暖房でとっても暖かかったです。

 

このホテルにはSpaが併設されているのですが、そこにたどり着くまでの通路がムーディ。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

温水で快適なプール。素敵なハマムもありましたが撮影し忘れました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam トルコで初めて見ましたが、ヒーターで常時温められたオイルも上質でとっても良い香りでした。
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

ちょうどSpaキャンペーンをやっていた様で、夫も私もアロマテラピーマッサージをお願いしたのですが、バリ出身のセラピストによる施術で完璧でした〜。オススメです!!前回宿泊したMuseum Hotelもセラピストがバリの方だったので、おばさんな私はついつい事情を聞いたのですが、ギョレメにバリからのマッサージセラピスト派遣のエージェンシーさんがいるんだそうです。バリよりもギョレメの方が手当が良いので皆さんハッピーなのだそうです。セラピストもエージェンシーも客嬉しいwinwinwin のいい関係ですね♪

 

翌朝の朝食も最高でした♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

お部屋も快適、ホテルのスタッフもとてもよく、明日にでもリピートしたい素敵なホテルでした。オススメです!!

 

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

帰り道に撮影したものですが、雪のアナトリアもとても綺麗なんですよ♪

これからトルコはどうなっていくのか心配ですが、プロパガンダに負けないで美しいところをたくさんアピールしていってほしいと思います。

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

