ご冥福をお祈り申し上げます

バングラデシュでのテロリストによる襲撃で命を落とされた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。途上国発展と技術協力に情熱を燃やしておられた善良な日本人技術者の方々を思うと涙がこみ上げてきます。

857a5804899000fe9c9a1729f5d123

 

 

この事件はバングラ政府の発表とISの犯行声明の相違(?)などまだ不可解な点がありますが、テロというのはその背景に国際政治があり、テロリストを育成して如何様にでも世界を操ってしまいますね。非イスラム教徒だから襲われたといわれていますが、実行者の大義名分はそれですが、その背後にあるのはそうではありません。たくさんのトルコ人の命が奪われた先日のイスタンブールのテロは過激派イスラム教徒がイスラム教徒を襲った形で起きたことを忘れてはなりません。一方で、これまでに日本人が襲われたことがなくていよいよ日本人も襲われる時がきたか、の様な見解も出ておりますが、1997年のルクソール事件でも10名、2013年のアルジェリア事件でも10名命を落とされており、1999年にはキルギスで日本人技術者4名が誘拐されていますよね(後解放)。

 

途上国が発展することに好意を示さない国々がたくさんおり、自国の発展のために途上国の蜜をずーっと吸い上げている国々が足を引っ張っているのも事実ですよね。某大学教授が「テロで海外からの投資や非政府組織(NGO)などの援助活動も萎縮する。それが実行犯の狙いだろう」とおっしゃっている記事を読みましたが、本当にトルコに住んでいますとそうだなあと日々感じます。

 

世界に恒久平和を。

 

 

・・・やみくもに恥もなく現政権を責めて政治利用をするだけの議員達(民主党政権時代どれだけ酷かったのか棚に上げすぎ)や、また、現地事情や実態とはちょっと見当が意見を述べておられるご意見番方がおられますが、若い人たちがこういった方向のちょっと違った意見やメディアが視聴率だけのために取り上げるトピックにくれぐれも流されない様にと、懸念しています。老婆心ながら、日本の今後のためにも。。。

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中