ああ体に悪い

こんばんは🌜

 

今日は夫が電話で義祖母と話していましたが、義母よりも義祖母がやっぱり強烈というか何というか。。。

 

先日書きましたエピソード4ですっかり拗ねモード最高の義祖母ですが、ついに夫に

「だいたいあんたたちが今まで私に何かしてくれたっていうわけ?今まで何にもしてくれなかったじゃない。」

 

という爆弾発言をしました。相手を対等な人間と見てしまっては如何にもこうにも乗り越えられない発言です。

 

義祖母は以前の家で息子二人(重度障害者とドラ息子)と暮らしていたのですが、そのドラ息子から暴力を振るわれており、お金もせびられ、持っていた土地やアパートも全て売却を強要される生活をしており、その助けを私たちに求めてきたのでした。

 

そのために、私たちが政府の建てたアパートをみつけ、そこの購入を手伝い(うちも一部支払い)、引っ越しから新居の準備、そしてトルコは水道とガスはメーターも自分たちで購入しないといけないのでその長いプロセスもやり、家具も買いに行き、電化製品のセットアップも全部業者の手配なども私たちがやりました。

 

それだけでなく、今でも電球一つ切れたからといっては隣の市に住む私たちに買ってこさせ、色が違うということでまた買い直させるんです。義祖母の近所に電球くらい売ってあるのに、です。他の食材の買い物だってワンストップじゃなくて、オイルはこの店、チーズはあっちの店、ジャムはまた別のところで、と大変なんです。しかもドラ息子の様子がきになるということでわざと以前住んでいた家の前を通らせる。

 

ある時は私たちと全然関係ない人に義祖母金を貸したのですが、その人が返してくれないから取り立ててこいと呼び出され、何度もその人の元に行かされ、「なんで取り立てできないのよ!」と怒られ。。。

 

今まで義祖母の子供の誰もしてやらかなった義祖母の歯医者通院と入歯の作製だって全部私が付き添ったんです。

 

もう書ききれないほどこの数年でいろんなことをしてあげたのに、何もしてないじゃない、と言われ、おまけに

「換気扇返品してくれなかったじゃない。」

とたった一つだけ私たちがしなかったことを今日持ち出してきた様でした。

この換気扇ですが、義祖母の引越しの際に白物家具を買った時におまけで頂いた換気扇だったのですが、取り付けに業者と工事が必要なのに義祖母がケチって呼ばないので、夫が取り付けようとするも設置場所に工事が必要で取り付けられず、「返品に行って金取り返してこい。」と義祖母に言われていたので放置していたのです。

夫が「前の家からお前を救ったこととか、今日寝る前によく考えてみろよ。」と言ったのですが

「は?あんたそういうことをいちいち何かしてやったと思ってるわけ?ありえない!子孫として当然でしょ。」

だそうです😠

こんなにひねくれた人、もう、どうしたらいいんでしょう。今日はこの夫と義祖母の電話のあとにお腹が張ってきてしまいました。夫は来週心臓の検査に行ってくると言っています(笑)。

 

トルコはいいこと多いし好きだけれど、この義理の家族の問題が荷重で、子供が生まれるとなるとなおさらどこか他の国に脱出したいなあ、と漠然と考えています。

 

そして、比較するのもあれですが、日本の祖母達がいかに立派か、心から尊敬し、そんな祖母達に天国での安泰(母方の祖母に)や健康(父方の祖母に)を毎日祈る以外何もしてあげられないので心が痛いです😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ体に悪い」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です…こんな言葉しかかけられずすみません…
    お気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですがなんでそこまで我慢できるんですか?私だったらもう縁切って無視します。なのでいつもブログを読んで義家族の皆さんにイライラしつつも不思議に思います。
    イヤミとかじゃなくて私はそういう我慢ができないのでちょっとでも気に入らないと夫に「バイラムの訪問しない」とかキレてます。そして実際行きません。悪い嫁です。
    なので何か信念を持ってらっしゃると言うか心が広くて豊かなんだな…見習わなきゃ…と思ってます。
    と言ってもストレスはお腹の赤ちゃんに良くないので我慢できなくなったら我が家に避難してください(笑)

    いいね

    1. こんばんは🎵
      最初はずーっと笑い話で続いていた義理の家族ネタが読む方を次第にイライラさせていたらどうしようかとちょっと不安になりました(笑)。

      要はお金💸で、義祖母に一度反抗した事があるのですが、義祖母に下心があったとは言えうちはお金を借りている身なので後々嫌な思いをし、お金も仕事もない嫁は黙っているしかないという事を十分思い知らされたので黙っています。また、義祖母へのイラつきを夫が私に当たっていたので、私の事をわかってくれる人もいなくて心の中で何か変な境地に達してしまったのかもしれません💦 相手は民度が低い、くらいに思っています。義理の家族について何にも知らず疑わず結婚した自分のバカ加減にもいつも呆れています。

      でも、国際結婚されている方々に多数お会いして、皆さんいろんな問題を乗り越えてたくましく生きておられるのをみたり、働いていた頃とどっちが辛かったか比較してみたりして今この位置にいます。

      なので、宝くじでも当たれば義祖母にお金ポーンと返して縁切って他の国に逃げます❗️

      いいね

コメントを残す

