羊水検査中に停電って。。。

こんにちは🎵

二週間ほど前になりますが、なかなかない危険な経験をしてしまいました。

妊娠21週で羊水検査を受けることになったのですが、検査を受けるに至った経緯やトルコでの出生前検査などについては長くなってしまうのでまた別に書きますが、検診でかかっている私立病院の先生から、公立のZekai Tahir Burak 教育研究病院を羊水検査先として勧められました。

そこは、トルコで一番大きな公立の産婦人科教育研究病院ですので医者も研究機関も一番のところですが、かなりの患者数で、診察も自己負担5TL(薬局にて後払式)ですので、低所得者層、ジプシー、それから昨今は移民も大勢のごった返したところです。

そのため、その病院に着いてからも色々普段と勝手の違うことは色々ありましたが、数々の不安、特に衛生面について不安を抱えつついよいよ検査当日。。。

怖くて最後までオロオロしていたのですが、この道38年の看護士さんが「あんたねー、昔は羊水検査の針だって今みたいに使い捨てじゃなくて全部病院で殺菌処理してから同じものを使ってたんだから〜。それでも何も起きないもんだったのよ。今は使い捨てだから、兎に角ポジティブに考えなさい!」ということで、小さな処置室のベッドに寝かされました〜。

あの長〜い針の恐怖も大きかったのですが、先ほどの看護士さんが愛情サービスで検査中ずーっと手を握っていてくれたので「あれ?」というくらい痛くなかったです💟 採血よりも楽でした。かなり痛いという情報もたくさんありましたし、前日に夫が羊水検査動画を見つけてきて、検査を受けている人が「おー、うー」と唸っていたので怖かったのですが、このブログを見てくれた方は安心して欲しいです〜。針が細いので採血すら恐怖の私でも大丈夫でした。先生の刺し方も上手かったのでしょう。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

☝️これがその長い針です。

 

羊水採取が始まり、1本目採取がおわり、2本目採取中というところでなんと停電のハプニング!!!

羊水検査はエコーを見ながら赤ちゃんに針が当たらない様に羊水をゆーっくり採取するわけですが、なんと、なんと、針がすでにお腹の中にあるのに停電が起きてしまいました!!!部屋も真っ暗、エコーもダウン!

 

先生は慣れているのか「もうこのまま進めるのが一番安全だからね。手術でもこういうことあるんだから。」ということで作業は続きましたが、私はもう「赤ちゃんお願いだから今だけはジーーッとしててね!!」とドキドキしながら祈るのみ。

 

祈っていたら他の看護士さん達が何人かやってきて「やっぱりあんたの採取中だったわね。怖がるから停電したのよ。」と笑われました。慣れてるわ〜、この人たち。

 

全ての作業を研修で来ていた大学生の方の携帯のライトで続け、針を抜いたところで電源復活〜👏 エコーもゆっくり立ち上がって赤ちゃんの心音等ササっと確認して先生は次の患者さんへと去って行きました。

 

採取後ですが、針穴に絆創膏すら貼られませんでしたよ!!!ですが、人間本来の治癒力でしょうか血も何も出ずにすぐ塞がりました。他の国では結構大きな滅菌絆創膏を貼られるみたいですけどね😉

 

羊水検査は他の国ですと検査後数時間病院のベッドで安静や一泊もあるらしいですが、ここはトルコの公立、15分くらい座っておしまいでした。あとは家で1日安静にしててね。何かあった場合はどうせその1日に起きるんだからそれを過ぎれば安心よ。」という看護士さんのこれまたポジティブな説明でした。

 

帰宅してすぐにまた元気な胎動を感じられたので安心しましたが、なかなかない怖い体験でありました。

 

ちなみに、こんな高額であろう検査も無料。こういうところも欧州スタンダードのトルコ、すごいなあと思います。トルコの公立の病院って患者さん達は色々ですが、先生方はとっても洗練されているし、産婦人科と各種検査機関ということでかっこいい女医さんがたくさんいらして、ローマの病院を懐かしく思い出しました✨

 

 

 

 

 

 

羊水検査中に停電って。。。」への3件のフィードバック

  1. まあ、おめでたなのですね!おめでとうございます!!
    トルコの病院記事は読んでいてハラハラしますが、そのような中で母子共に逞しくなるのでしょうか・・・
    赤ちゃんもFumiyoさんもお健やかで、元気なご出産となりますように、お祈りしています。。。

    いいね

    1. ありがとうございます✨ 
      時が過ぎるのは早いもので妊娠生活も半分を過ぎました。
      出産時も病院で何かあるのではと時々頭をよぎりますが、
      とにかくポジティブに頑張りたいと思います。

      いいね

コメントを残す

