4Dエコー検査の巻

こんにちは。

先々週、毎月の産婦人科検診だったのですが、

先生「では、4Dエコーで赤ちゃんの心臓とかの発達をみてもらってきてね。うちにはないから他でやってきてね。」

私たち「どこかお勧めの病院か検査機関ありますか?」

先生「またあのZekai Tahir産婦人科教育研究病院(公立)がいいんじゃない?」

・・・またかと思いつつも例の公立Zekaiに電話すると4Dエコーがあるのかないのかも誰も定かでおらず、費用もわからずに喧嘩腰の電話対応をたらい回し。最後にやっと親切な方が出て、「保険でまかなえます。」ということなので公立病院予約アプリで予約をとり、また混んだ産婦人科を受診。ここの病院は男子禁制なので夫はお外で待ちぼうけ。

「4Dエコーを撮りたいのできました。」

女医さん「何でそんなのいるの?4Dエコーうちにあったっけ?なんか胎児に異常でもあるの?」

「心臓や脳など普通のエコーでは見れないものを詳細に確認する意味で普段通っている病院から指示されたのですが。。。」

女医さん「ま、いいわ。像影部門に紹介状書くからそこで予約とって。」

その紹介状を持って像影部門で翌日の仮予約をとりましたが、「エコーはは9:00から先着順だから」ということで翌日8:30にはそこに行き、9:00に始まる第一グループに入れてもらえました。

しかしながら!私の名前を呼ばれたので診察室に入ったのですが、診察室の意地悪な女性看護士に

「あんたの名前なんか呼んでない!ここにあんたの問診票もないし。」

と言われて追い出され、そのままズルズルと他の人が呼ばれていきました。それにしても、診察室も順番待ちの廊下も、精肉処理場(カサップ)みたいな感じで、プライベートも何もない、皆半身裸!!さすが公立。

診察室にまた入って

「私は朝一にきて、名前も一番に呼ばれたのですが何で私の順番がいつまでも来ないのですか。」

意地悪看護士「あっそう。じゃ次呼んであげる。」

といわれてまた20分、結局病院に来てから一時間強廊下で立ったまま待たされて泣きそうになったのでした。座ろうとしても、とにかくごった返していて低所得者層でマナーのない巨漢妊婦さん達に強引に奪われちゃうんです!このやろー!!

そんなこんなでとりあえず、エコーまでたどり着いたのですが、だいたい男子禁制で夫も一緒に見られない上に、私にもモニター見せてくれず無駄足でした!!!医師が「心臓正常、肺正常」とか言ってそれを意地悪看護士が記録して終わり。しかも全然4Dじゃない!!

 

ということで気分の悪くなったその日は一旦帰宅して夫がいくつかの私立病院や婦人科に4Dエコーがないか聞いてくれたのですが、どこも費用が400TL!!しかも現金のみ。400TLって日本円で1.4万円ですが、こちらの感覚的に4万円です。そんな金あるかー!こちらに駐在でおられた日本人の友人に聞いてみましたら、その方の行かれたところは700TLだったそうです。わーーー、うちには無理だー😓

 

4Dエコー、諦めるか、、、と思いながらネットでさらに探してみましたら250TLでやっているという個人病院Servet Unsal tip merkeziをみつけ、予約をとって夫と一緒に行ってきました。建物は古く、待合室に空調が効いておらずに夕日が差し込み、この夏いちばんの暑さをそこで経験し汗だくになり、また、領収証も何も出ずに最初に250TLささっと徴収されながら、安いのはこのためか😰なんて頭の中でぼやきながら無事4Dエコー検査していただきました。

 

診察室は空調が効いており、また、モニターもベッドから妊婦さんが見やすいように大画面のものが用意してありました。カラー映像での顔の確認がちょっとしかなく、あとは普段の白黒エコーでのチェックだったので、夫は「カラーに切り替えると電気代でもあがるのか?全然顔が見られなかったじゃないか。」と不満気味でしたが、20分ほどかけて心臓、脳、肺、などすべて確認していただけたので良かったです。カラー画像とCDもくださいました。

 

こうやって病院関係で私たちはいつも振り回されてばかりですが、赤ちゃんはリラックスしてくれていますように✨

 

※我が家は低所得庶民なのでこうやって右往左往していますが、トルコの大きな私立病院はどこも設備もサービスもよく、検診から出産までのパッケージなども用意していますので、妊娠初期から出産まで27万円くらいご用意できる方はもっとすべてがスムーズですのでご安心くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

