お家で絨毯洗い

こんにちは。

昨夜と今日の夕方、かなり激しい雨が降って秋の気配のアンカラです🍂

 

こちらは昨日のショーン君、私の作業机の下の小さなスペースで寝息を立てています。いつもはこんなに近寄って寝ないのですが、今日は家の中をハエが飛んでいたらしく(窓を開けていますので)、ハチだと思って怖くて私に寄り添ってきて、そのまま眠ってしまいました。2年前だったか、公園でハチの巣をいじってしまったらしく、数カ所刺されて、それ以来ハチ、ハエなど、ぶーん🐝と飛ぶ虫が苦手で、公園に行ってもぶーん🐝と音がすると「もう帰る。」と踵を返してしまうようになりました。なんとか克服する方法はないものでしょうか。。。夫が面白がって「ぶーん」と口で言うのも怖いみたいです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

さて、散歩から戻ったあと一息ついていましたら夫が「これから玄関と廊下の絨毯洗うぞ〜。」と。。。朝から言ってくれれば心構えもできるのですが、午後の散歩から帰ってきたばかりの時に全く👊

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

小さい絨毯キリムの洗濯は簡単ですが、2平米〜はやっぱり重労働です。トルコでは絨毯はほとんどの家にありますから、丸洗いクリーニングにみなさん出すのですが、うちはワンコがいるので、手洗いの方が毛も綺麗にとれるので、このサイズまでは時々ベランダで手洗いします。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

通りに面しているので埃も多くて、結構な汚れ汁が😂Processed with Rookie Cam

今日は廊下と玄関の2枚のヤージベディル絨毯を二人でゴシゴシ洗ってふんわり綺麗になりました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

実は今回は絨毯シャンプーの匂いが気持ち悪くて悪阻みたいになり、それがちょっとこたえましたが、乾いた後は踏み心地もよくって快適です。

 

キッチンと寝室の大きいサイズは秋頃に丸洗いに出します。ちなみに、オンラインショップで取り扱いのものは、オールド〜アンティーク、そして草木染の知識と専門性のあるところに別途出しています。単価が高いだけあって、仕上がりが全然ちがうんですよね✨

それでは、また。

コメントを残す

