アンカラに戻りました

こんにちは♪

放浪と買い付けを終えて昨晩アンカラに戻ってきましたのでおしらせします✨後半のエーゲ海地方での買い付けが高気温のせいもあって(38度!)結構きつかったので疲れ気味です。

 

トータル走行距離約4000km、買い付け時の歩行数は10,000前後。あっという間に7ヶ月の妊娠生活最後の買い付けと心して頑張ってきましたので、新商品の掲載をお楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

29602838425_7299cdeb8f_c

写真はとある絨毯店にて。暑さに憔悴して髪の毛も大変なことになっています(爆)。

 

今回の買い付けで感じたことですが、トルコはテロなどの外圧で観光業もかなり落ち込み、絨毯キリム工房、そして老舗店も閉めるところが多くなっていました。ウシャク、マニサなど、エーゲ海地方の町には昔は600ほどの絨毯店があったのに今は工房をもつ絨毯店は数えられるほどしか残っていません。そのひとつも来年はもう手織り工房は閉めると言っています。

また、ヘレケ絨毯ですが、特にシュメルのものは卸でも1平米10万円が相場でしたので今回買い付けはしていません。

トルコ人のDNAである手織り絨毯キリムが風前の灯のようになっているのを感じて複雑な気持ちの買い付けでもありました。

 

それでは、新商品掲載頑張りますので引き続きどうぞよろしくお願いします✨

コメントを残す

