急に物怖じ・・・

こんばんは🌝

朝晩の冷え込みの激しいアンカラです。

 

さて、出産にはこれまで何の恐怖もなく、赤ちゃんに会える日を楽しみにしていた私ですが、今日2件大きな病院に行ってそれぞれの会計と医者と話をしてきて急に物怖じしてきてしまいました😱

今日行った病院は今かかっている先生の友人が産科にいるAkay Hastanesi、それから新しいLiv Hastanesiの2つ。

どちらの病院も会計の男性と堅物な男性の医者としか話すことができなくて、笑顔の女性看護師さんとか助産婦さんとか一切の女性とお会いできなくてそれでなんだか恐怖に陥ってしまいました。トルコって私立病院が儲けるために最初っから完全計画帝王切開というのが多く、政府もそれをかなり問題にしているのですが、それだからか自然分娩希望の私はAkay の堅物な医者には”できるもんならやってみろ”みたいな風に鼻で笑われてしまいました。。。Livは社会保険が効いて自然分娩自己負担4025TL(14万円)ということなのですが、診察料が高い。一診察185TL(6300円)、教授級の先生だと450TLだそうです。トルコ、どんだけお金持ち多いんだ!と思います。

また、こちらでは自然分娩で翌日、帝王切開で2泊で帰宅させられるのですが、私たちは誰も手助けがいないので、せめて2泊させてもらえるように夫が伝えてくれたのですが「長い入院には意味がない。食事だって自宅の方がいいだろうし、長居は赤ちゃんに良くない(感染等)。」とのこと。最近の日本のホテルのようなサービスのきいた情報は雲の上の世界。

口コミで話題!福岡県福岡市の産婦人科15選

日本一分娩数が多い病院!熊本県の「福田病院」の秘密に迫る!

🔼最近こういう記事を読んでしまって鬱です。。。日本の少子化対策って本当にってすごいですね。42万円も国民保険が負担してくれて、検診も自治体がみてくれて、それに児童手当。トルコ、なーんもないですよ。国立で産めば無料ですが・・・こんな⬇︎の、怖いです。。。映画に出てきそう😱

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-18-47-30

それに、最近知りましたがどうもトルコの病院では赤ちゃんの最初の沐浴もしてくれないみたいです。食事も出るのか出ないのかもわかりません。ただ産むだけ。価値観の違いというものですね😅

 

今日の見学の結果、Livがいいじゃないか、と夫は言っていたのですが、その後オンラインショップのお品物の発送の際に郵便局の人に聞きましたら(最近ご夫人が出産された)、その方は別途公務員のプライベート保険があったため、診察もずっとLivに低価格で行っていたらしいのですが、出産1ヶ月前になってどんだけ自然分娩のリスクが高いかとか自然分娩を怖くて危険であるかのように説明され、帝王切開をするように仕向けられたのだそうです。そのため、その方も自然分娩を希望していたので、出産1ヶ月前になってKoruHastanesiという病院に変えたのだそうです。Koruおすすめ!ということですので、来週KoruHastanesiに行ってきます✨ 費用はLivより高いようですが仕方がありません。私的にはアンカラの外国人が多く出産しているTOBBGuvenもいいなあと思っているのですが、聞くのも恐ろしいくらい費用が高いらしいいです。後進国で現地妻として現地庶民レベルで暮らすということ、厳しいなあ、と感じて変な湿疹まで出てきた今日この頃です。どうせならいい助産婦さんがいるなら自宅で産みたいですわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に物怖じ・・・」への4件のフィードバック

  1. 私が出産した病院は先生はできれば自然分娩!計画帝王切開なんて良くない!と言う女医さんでした。もちろん沐浴指導も無いです。そもそもへその緒が取れるまではお湯に入れられないので心配なさらなくても大丈夫ですよ!何かご質問とかあればぜひ!

    いいね

    1. コメントありがとうございます。私の今の主治医も自然分娩派ですし、政府が現状に声を出し始めてから自然分娩に世間も移りつつあるとはいえ、昨日の産院見学や周りの意見は何だかまだまだという感じでした。来週KORUに行ってそこで決まりそうですが、おすすめの産院ありましたらご参考までに教えていただけたら嬉しいです。おっしゃるとおりトルコでは生まれてから結構長い間沐浴しないそうですね。大人も長くシャワー浴びない人もいますし(笑)。我が家は帰宅後沐浴させてあげる予定で夫も張り切っています。どうも義母の時代など昔は皆帰宅後沐浴してあげていたそうですし欧州も二日目には沐浴しているみたいなのですっきりさせてあげたいな、と思っています。

      いいね

  2. 私はアジバーデムという総合病院っぽいところでした!
    沐浴は余計なお世話だと思いますが、生まれてから5日くらいは胎脂という皮膚を保護する脂みたいなのがあってそれを落とさない方がいいので気になるところを濡らしたガーゼで拭く程度にと言われました!これは日本の産院で言ってました!でもご両親の方針が赤ちゃんにとって1番いいと思うので、お気を悪くされたらすみません…参考までに…!

    いいね

    1. オランのアジバーデムですね🎵ありがとうございます。
      距離的に近いので一時検討していましたがお代の面で
      無理があって見学に行かずにいましたが、また今の先
      生と相談しながら考えてみたいと思います。色々あり
      がとうございます。

      いいね

コメントを残す

