この秋から♪細密なホジャロシュナイ絨毯入荷です。

朝晩11度くらいまで冷え込むアンカラ。夏からの移り変わりが速い〜🏃
今日は午前中も15度までしか上がらなくてずーっと厚手のロングカーデガンを着ていました。トルコ国内ではもう雪が降った地域もあります。アンカラにも今年は雪が早めに降るかもしれませんね❄️

 

さて、極上のホジャロシュナイ絨毯が届きましたのでおしらせします。私たちの休暇中もひっきりなしにアフガン商人から「いつアンカラに帰ってくるんだよ。ホジャロシュナイ絨毯税関通過したよ。」と連絡があったので写真でいくつか選び、やっと金曜の午後に我が家に届きました。

使い易いサイズで2枚入荷しています。

まずは1.5平米。玄関サイズよりも一回り大きなファーストホジャにもぴったりのサイズです。

img_9612 img_9622

発色もツヤも素晴らしいのですが、ノットがまたすごい。img_9623 1cmに9×8ノットあります。通常のお値段に近いお値段で掲載しておりますが、他の絨毯店様ですとこのノット数ですと特別扱いで出されると思います。img_9626

そういえば、以前ネットで10×10ノットをうたって大変高額なホジャロシュナイを見つけましたが、なーんと、そのノットを測るメジャーが1cmのサイドに余白のあるもので、ぱっと見10×10ノットですが、実際8×8〜7×7ノットだったんですよね!気をつけてくださいね。

2枚目はこちらの3平米。日本向けに一番人気のサイズかもしれません。

ツヤがすごいので角度によってかなり濃淡がかわりますが、全体的に明るめで、とっても綺麗です。img_9654 img_9664 img_9670

こちらは8×7。ホジャロシュナイ一級品の基準は7×7ですので、どちらもそれを超える緻密な仕上がりで、どれだけの時間と根気で仕上げて下さったのか、ジーンときます✨img_9674

ツヤがありすぎて白っぽく写っていますが、ご参考までに本品の動画です。

Anatolian Concept オンラインショップ

トルコから世界中にお届け

slideshow_img0

info@anatolianconceptshop.com

 

 

 

コメントを残す

