どっちが妊婦?夜な夜なチーキョフテ

こんばんは✨

最近シルベーヌが急に食べたくなった私ですが、それを最後に食べたのは小学校くらいの頃だったと思います。体のどこかで覚えていたのでしょうか😝

 

トルコの妊婦さんはチーキョフテを食べたくなる方が多いのだそうです。チーキョフテは挽き割り小麦をベースに赤唐辛子等のスパイスやトマトペーストの入った生団子的辛い軽食で、レモンやザクロソースをかけてレタスとラワシという紙みたいに薄〜いピタパンで巻いて頂きます。飲酒後にもよく食べられるのでチーキョフテ屋さんは夜遅くまで開いています。

チーキョフテ作成動画👆

 

そんなチーキョフテ、夜の10時過ぎになって夫が「食べたい〜。」と言うので一緒にドライブがてら買いに行ってきました。夫はここ最近鼻が敏感になったり、吐き気がしたり、倦怠感があったり、私よりも妊婦っぽいんですよ😁

 

ジェベジにあるお店で一本ずつ巻いてもらって車で食べて、あとはテイクアウト。初めてご覧になられる方はギョッとされるかもしれない外見ですが🔽こういうすごい見た目の食べ物です。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

ラワシにキョフテを一個乗せて、広げて、その上にレタスとレモンとザクロソースをかけます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

くるくるっと巻いて出来上がりです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

もちろん美味しいですけれど、たま〜に食べれればいいですかね💦

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中