やっと入手できました♪正真アレッポ石鹸made in Turkey

こんにちは✨

かれこれ2〜3年正真のアレッポ石鹸が入手できず、トルコのローレル石鹸では大変不満でもう脚までカサカサ粉を吹いていたのですが、ここ数ヶ月必死に探し回ってやっとアレッポ石鹸を見つけました。

fullsizeoutput_3afc

このアレッポ石鹸、シリアから脱出せざるをえなかったアレッポの石鹸職人さん達がトルコ南東部で昔と同じ製法で作っておられることがわかり、ずっと連絡先を探していて最近連絡を取り合うことができました。石鹸の販売についてはその彼らを助けようと協力している小さな家族が行なっています。本当は彼らも店舗を出されたいそうですが、石鹸だけではテナント料が生み出せないため現在は現地で口コミで各地に郵送されています。

 

 

今回、初めての取引としてバラエティ豊かに4種類買い付け、一昨日届いたのですが、早速シャワーの時に使って、石鹸はやっぱりこれ!」「この洗い上がりと潤い!」とメロメロ💕であります。石鹸が違うだけでこの2年間なんだかさっぱりしなかったんですよね〜。カサカサも酷くて。

 

4種類、順にご紹介ですが、こちらは定番のアレッポ石鹸ですが、一般的なものよりローレルオイルの多い25%のものですので、これを入手するのに少し時間がかかりました。

fullsizeoutput_3aff

高級オイルであるローレルの含有率が高いですので、お値段ははりますが洗い上がりもだいぶ違います。

prla60

ローレルオイルはこの月桂樹の実から抽出されますが、この実100kgからたった5kgしか採れないそうで、高級オイルとなっています。

 

それからこちらはこの経営者家族のオススメの7つのオイル石鹸✨今話題のココナツオイルも配合されています♪fullsizeoutput_3b03 オリーブオイル、ローレルオイル、ブラックシードオイル、アーモンドオイル、コーンオイル、ココナツオイル、セージオイルの7つのオイルで出来ており、乾燥肌の方にオススメです。各種オイルの香りがまた心に響いて落ち着くセラピーにもなりそうな石鹸で私もハマりそうです。

この7つのオイルの中でも特に気になるのはブラックシードオイル。トルコではチョレクオトゥ呼ばれ、シードもオイルも大変重宝されていますが、イスラム教の方の間では古くから「死以外はなんでも治す」と言われているそうです。古くは古代エジプトでも重宝されていたようで、ツタンカーメンの墓にもこのオイルがあったのだそうです〜。すごい植物ですね。

corek_otu_yagi-300x258vega-3-155

 

それからこちらはお土産やプレゼントにも良さそうな素敵なフォルムのアレッポ石鹸2種類。

img_0220

ずっしりと125g前後ありますので、数ヶ月お使いいただけます。紐もついているのでお風呂でフックなどにかけておくことができます。まだ乾燥から上がってきてそう長くないのでローレルの良い香りがプンプンしています。いかにも上質のオイルが使われているのがわかる柔らかい石鹸です。

fullsizeoutput_3b04

最後に、中東生活ならば必需品(?)のハマム用アレッポ石鹸。小さな30g前後のキューブ型ですので、ご旅行やゲスト用石鹸としてオススメです。質はもちろん無添加の正真アレッポ石鹸。

 

fullsizeoutput_3b05

シリアから移住してこられた石鹸職人家族や販売を手伝って織られるトルコ人家族への支援の意味も込めて、この素晴らしい自然派石鹸を是非みなさんに知っていただけたらと思いますので、近くオンラインショップにも掲載させていただこうと思います。

世界遺産アレッポで数千年も前から作られていたアレッポ石鹸。保存料も香料も使用していない自然の恵みだけの良質石鹸です。これもわかる人にしかわからないのですが、本当に洗い上がりとその後も続く潤いが違います。

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は皮脂とよく似ているため、優しく日々の汚れと結びついてさっぱり、キュッキュと洗い上げてくれるのですが、それと同時に脂肪酸を補ってくれるので私のような乾燥が元で湿疹になってしまう方にもオススメです。

 

また、私の夫は頭も石鹸で洗うのですが、乾燥肌のためすぐにカサカサになってしまって普通のシャンプーや石鹸では洗い上がり後にオイルを塗らないといけないのですが、アレッポ石鹸を使っているとその乾燥もピタッと止まるんです。夫も早速今朝から使っているのですが、頭も顔もツルツルで「石鹸でこんなに違うんだよな〜。」とご満悦です。

 

是非みなさんもアレッポ石鹸使ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと入手できました♪正真アレッポ石鹸made in Turkey」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    タイムリーに悩んでいましたので、思わず投稿しました。
    体を洗うのを、ロクシタンのシアソープミルク石けんを夏から使い始めましたが、
    10月に入ってからは乾燥に追いつかず、ボディーローションを塗っても子供の体には湿疹が
    耐えなくなってしまいました。 石鹸をあれこれ検索していました所でしたので、こちらの石鹸を
    是非試してみたく、お品のUPを心待ちにしています。

    いいね: 1人

    1. こんにちは。
      長く(2−3年程)アレッポ石鹸がみつからず、今年の冬はさらに乾燥が酷いので私もロクシタンを買おうかと思っていた矢先にこの情報と石鹸を得ることができました。たった3日の利用で夫も私もツルツルしております(笑)。私は脚の粉ふきがすごかったのですが、それがだいぶ治りました。重量があるのでどうしても送料分高くなってしまうのですが、是非掲載をお待ちいただけましたら嬉しいです。ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

