コポコポとドキドキ

こんにちは✨

予定日まであと37日。だんだんと息苦しくなってきました〜。ふ〜。赤ちゃんも場所が狭くなって窮屈だと思うのですが、もう少しお腹の中で脂肪をつけないといけないんですもんね💕 昨日の朝からショーンの散歩にはダウンジャケットを着ていますが、前が閉まりません!!

14633570_1129771843757682_3737355283231115643_o

↑トルコのアルトヴィン県はボルチカでのこの秋の写真。素敵です〜💕

さて、妊娠といえば人間も大変ですが、大型畜産の牛や豚は妊娠中も狭いところで繋がれて身動き取れなくて本当に苦しいだろうなぁ・・・いつかこれが改善しますように、と毎日願うばかりです。トルコでは「放牧型養鶏です」という卵の方が安い卵より売れるのでそれもだいぶ増えてきて価格も安い卵と変わらなくなってきました。日本も「放牧型飼育です」という牛乳や「妊娠ストール使用してません」と書かれたお肉が売られるようになれば消費者にその選択肢が与えられて良いかもしれません。ちなみにトルコに妊娠ストールなる酷いものはありません👏👏👏

 

さて、実は今週とあるイベントがあり、そのことでもうドキドキそわそわであります。某ご夫人団体が我が家に来られ、コーヒータイムを楽しんでいただくというものなのですが、私のことや絨毯にまつわるお話などを英語でお話しすることになっています。最初お受けした時はそのお話については入っておらず、コーヒー会ということだったので軽い気持ちで「喜んで〜🎵」とお受けしたのですが、そうではなかったという。。。😱

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
↑こちら主催の方からお借りしたコーヒーメーカー。25人前作れます。面白い機械で、仕組み的にはあのガスで作るエスプレッソモカと同じでした。初めて使うのでよくわからなかったのですが、20分くらいかかってコポコポと美味しく仕上げてくれました。
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
↑このコーヒー会のホストの方がプロ級のお料理上手な方で、この狭い我が家のテーブルに当日は色々並ぶ予定です。我が家には大勢をお迎えする食器類が何もないので揃ったコーヒーカップや美しい大皿など全てお借りします。ホストの方のお家の方が広くて全て整っているので当初は開催はそちらで、という話だったのですが、そちらに絨毯キリム家具等全て運ぶには車で何往復も必要ですし、私が身重すぎて運搬が困難なので我が家で、ということになったのですが、お料理をご用意されるホストの方にとってかなり負担になってしまって、引き受けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいであります😓

 

私、”意外!”と言われますが、人前でお話するとか自己アピールとかそういうのが大の苦手、というより出来ないんです。2年前でしたか、同じようなお話を頂いて、その時は日本語だったのですが考えただけで具合が悪くなってお断りしたことがありました。その時は話し手が私ともう一人いらして、その方の経緯やされておられること、それに容姿も素晴らしすぎて同じタイミングでお話なんて絶対無理orzという感じでした。今思い出しても息が詰まりそうです。もちろん克服したいのですが、なかなか治りません。

 

今回は話すのは私だけですが・・・英語、どうするんでしょ。仕事していた時は使いましたが、国際的といえば国際的なアンカラなので英語を話す方もグループもたくさんありますが、一現地妻とは経済レベルが合わないのでそういう方々とのつき合いもずーっとなく、今は英語で会話することがなくて全然使っていないんですよね。話すネタも思いつかない。。。怖いことに20分お時間とっていただいているみたいなのですが、絶対3分で終わらせます💪

 

今日は朝から梱包、撮影、発送、そして午後は新しい取引予定先とのやりとりなんかがあって全然時間がとれなかったのですが、そろそろ原稿みたいなものを作らないと、ですね、ふ〜😭 どなたか英語や人前でのアピールが得意な方、助けてくださ〜い!!

 

 

 

 

コメントを残す

