ヘレケ絨毯の全在庫掲載のお知らせ

こんにちは✨

シュメルのヘレケ絨毯全在庫のオンラインショップへの掲載が終わりましたのでおしらせします🎵

img_0605

秋の気まぐれな天候や体調もあり、数枚ずつしか撮影してこれなかったのですが、昨日掲載分でやっと全在庫掲載となりました。ずっとお待ちくださっていた方がおられましたら、是非ごゆっくりご覧いただければと思います。img_0630

最近はトルコ国内でもヘレケ絨毯の入手は困難で、もう何年も前から観光客向けの大型絨毯点などでは、インドやパキスタンで織らせたヘレケ絨毯や、ひどいものですと、カイセリ絨毯をヘレケ絨毯としてステッカーを貼って販売しているものもございます。ebay等でもカイセリ絨毯がヘレケ絨毯として売られてしまっています。

img_0149

観光で絨毯店に寄られて上手なトークや空飛ぶ絨毯マジックにかかるとついついご購入になられるのはわかりますが、カイセリ絨毯をヘレケ絨毯として、または、中国やインドで織られたものを正当なヘレケ絨毯と同じお値段でお求めになられるのはちょっと悲しいかなあと思います。

img_0165

その点、シュメルのものは政府工房としての品質保証ステッカーがついていますので、ご安心頂けるかと思います。もう織られていないものですので、入手が大変難しく、先日は某トルコ国会議員から夫に電話があり「一部在庫を譲ってほしい。」という依頼でした。また、先日のイベントでは、アメリカから来られた方が、「絶対にこれはみつからないから1平米1000ドルで買うわ。」ということで即金で一枚お求めになっていかれました。

img_9958

img_0362 img_0397

掲載品の中でも特に正方形はシュメルが運営していた時も在庫僅少でしたので、今後見つかることもあまりないかと思います。七つの山の花のデザインがそこに収まるように綺麗に配置してありますので、是非じっくりご覧ください。

 

それから、掲載品のうち一枚だけ織り手がこっそり織り込んだNのイニシャルがご覧いただけます。どれも本当に心を込めて織ってあるのだなあとつくづく感じます。

img_0601 img_0602

 

その他美しいヘレケ絨毯、是非オンラインショップにてご覧くださいませ〜💕

slideshow_img0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

