睡眠不足の救世主は粉ミルク

娘にはいつも半袖ロンパースの上にカバーオールを着せているのですが、そのカバーオールは足も塞がり、手の部分も折り返して手袋になるようになっているので、なかなかじっくり手足を見る機会がありません。授乳の際に久々に娘の手をじっくりみながら、約1ヶ月で手もだいぶ大きくなったのを感じて成長の早さに驚いています。また、乳幼児の爪は本当に鋭いですが、爪用ハサミはまだ彼女には大きいので爪やすりにてお手入れしてみました。因みにホテルのアメニティについていた小さな紙製のやすりを使用しています。私の爪もまた切らなきゃ💦

img_0946

先述のロンパースとカバーオールですが、我が家はMothercareのものを愛用しています。赤ちゃん用品のお店は結構たくさんあるのですが、Mothercareのものが一番可愛くて安く、また、何よりもカバーオールで手足塞げるところがとっても便利です。手袋はすぐ手から抜け落ちてしまいます😂

価格はカバーオールが3枚で99TL。約3000円ですがこちらの感覚的に9900円ということもあり3枚しか買っていませんでしたが、洗い替えが間に合わないので今は3枚追加して6枚を着まわしています。この時期の服としてシンプルな上下セパレートのものもH&M等で買っていたのですが、まだ腸の動きが不完全ということもあり、ズボンを履かせるのはなんだかかわいそうで今のところカバーオールオンリーです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-4-14-39

さて、連日のエンドレス授乳でかなりの寝不足ですが、先日は夜中ずーっと1.5時間おきに授乳というかなり大変な時があり、夫と相談して夜中の授乳だけ粉ミルクを使うことにしました。

粉ミルクについて以前診療所に相談には行ったのですが、看護師さんから「母乳はちゃんと出ているから完全母乳でね。粉ミルクには色々なものが入っているし。」と言われてまた暫く頑張っていたのですが、娘はびっくりするほど寝ない赤ちゃんで追いつかないのです。このまま完母を続けては生活が持ちません。。。ということでトルコで一番おすすめのドイツ製粉ミルクAptamilを使い始めました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

一昨日の夜中12時の授乳時に飲ませてみてびっくり。いつもエンドレス授乳を要求するのに、これを飲ませてすぐにもう目が開かないほどの眠気に襲われた娘。それから朝5:30頃までぐーっすり眠ってくれました。母乳じゃやっぱり満腹になれなかったんですね〜。粉ミルク、素晴らしい救世主です。

 

それから、ゲップについてはトルコでは医師も天然素材系のソルーションを飲ませることを推奨しており、我が家も写真⬆️のNurse Harvey’sというのを数滴飲ませています。中身は重曹、クミンオイル、ディルオイル、サッカロース、ニパセプトソディウム。授乳後にこれを数滴飲ませるとゲップやオナラが出やすくなります。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

また、赤ちゃんがガス(ゲップとオナラ)で苦しまないように母親の私も整腸していかないといけないそうで、フェンネルティーをたくさん飲むように言われました。

img_3a7b40817616-1

夫が薬局で買ってきてくれましたが、左がフェンネルとアニスのハーブティ。右がフェンネルオイルに整腸成分(ショ糖、マルトデキストリンetc)が入っています。

 

何から何まで一からお勉強の母親業。新しい仕事についたみたいな感覚です(笑)。あまりにも何もわからないのでこういう書籍をネットで購入したのですが、これ、絶対妊娠中に買っておくべきでした!それくらい母親業を網羅した便利な一冊です。トルコで初妊婦となる方、オススメです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

夫とよく意見が食い違いますが、その時もこの本が助けてくれます。

 

今日もお読み頂きありがとうございました✨

 

 

 

 

コメントを残す

