美味しかったティラミス

今日は東京大空襲から72年。2度もの原爆だけでなく、この大空襲という民間人大殺戮。空襲で一晩に10万人もの殺戮を受けたのは世界でも後にも先にもないでしょう。戦争法違反ですが敗戦国ということで声を上げられず一方的な条約のせいで賠償もなくじっと我慢を強いられて来た日本、当時の方々を思うと苦しくてなりません。世界平和のためにも世界に知ってもらわなければならない惨事です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、先日はH&Mで娘のワンサイズ上の服(74cm)を買おうとAnkamallに出かけたのですが、ここ最近無性にバクラワも食べたかったので、娘の服を購入した後にmall内の美味しいバクラワ屋Hacibabaに寄りました💓

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

美味しそうなバクラワがずらーり。私的にはアンカラではHacibabaのものが一番軽いなあと思っていますが皆さんはいかがですか。お味はピスタチオなどのナッツ系より間にカイマックの入ったものが好きな私です。

今回初めてこのHacibabaのカフェに入ったのですが、バクラワしかないのかとおもいきや、こんなにたくさんのスイーツや軽食、コーヒーなんてリストレットまでありまして驚きました。トルコのカフェのメニューでリストレット見たのは初めてです。

Processed with Rookie Cam

バクラワを食べたくて寄ったのですが、この美味しそうなティラミスが私を呼んでいるような気がして(?)注文してしまいました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

結構大きな容器で残してしまうかと思ったのですが、、、あまりにも美味しくて軽くて完食😀

Processed with Rookie Cam

そんなにお出かけできない私ですが、ティラミスはどこで食べてもアンカラではあんまり美味しくないんです。でもここのは本当にマスカルポーネチーズの味がして、ココアパウダーもたっぷりで、コーヒースポンジも程よいしっとりで、何よりも新鮮だったのが良かったです。またリピートできたらいいなあと思っています✨

Hacibabaはアンカラの老舗バクラワ屋さんで、初代オーナーが亡くなる数年前まではずーっと1店舗のみでバクラワしか扱っていなかったんです。でも息子さんに引き継がれて支店も増え、最近はカフェとレストラン展開もしていますが、大盛況みたいでよかったですね♪

Processed with Rookie Cam

ちなみに娘の服は今回はこれだけ。120TL=約3700円。不足しているパンツを買わないといけなかったので、娘と(一方的)おしゃべりをしながらゆっくり買い物を始めたところに、ZARAに送ったはずの夫がすぐに戻ってきてしまって娘を取り上げ「(娘が)泣きだす前にさっさと選んでくれよな!」何てイライラしながら言うのでこちらは一気にデプレッションでここでの買い物切り上げ。パンツは1本しか買えず、、、。もう絶対夫とは娘の服の買い物はしませんよー👊

美味しかったティラミス」への2件のフィードバック

  1. カフェでバクラバいいなあ、東京にはないなあ。お嬢さん、睡眠時間短いのに(笑)ぷくぷく可愛いですね。お洋服選び、女子の至福の時に文句言うパパは、あと数年先には娘から「パパ先に帰れば?」冷たい目で言い渡されることでしょう。センスがいい上に(色合わせが北欧のよう!)国家観も素晴らしいママを持ったお嬢さんは幸せですね。

    いいね: 1人

    1. コメントありがとうございます。娘は寝ない分ずっと吸い付いているせいか100日で7.5kgになりました(*^_^*)まだまだ親と呼ばれるには修行が足りませんが、娘が幸せを感じてもらえるように頑張ります✨

      いいね

コメントを残す

