オールド3点

こんにちは。

ここ数日アンカラには冬が逆戻りし、先日も二日連続で雪が降ったりして春まではまだあるなあ、という雰囲気です。庭の薔薇やプルーンは新葉が出てきています🌿

 

さて、オンラインショップに3点オールドのものを追加しましたのでおしらせします。

実は先の買い付けの際に、カイセリはもう何もかも高くて買い付け無理!と思っていた矢先に時々通っていた絨毯商が店じまいをするということで20点ほど買い付けてきました。

トルコらしいといえばトルコらしいのですが、店じまいといっても、店主はその店舗と現商品まとめて別の絨毯商に売買交渉済みで、「翌々日にはお金と引き換えに店も絨毯もすべて引き渡すから、それまでの2日間で小銭を稼ぐ。」と言っており、彼にとってはもう何をどんなお値段で売っても100%利益になるということで良いお値段で買い付けさせていただきました。

売る方も買う方も知り合いですが、他の国でしたら、店舗と商品まとめての交渉ということでしたら引き渡すまで店は閉めて商品はそのままにしておきますよね(笑)。案の定、その店舗と商品を引き継いだ絨毯商から夫に電話があり「君たち結構買っていってくれたじゃないの。」と笑いながら電話がありました。ちなみに、売った方の絨毯商は40代ですが、海辺でガールフレンドと気楽に暮らすということで地中海でのリタイア生活に入った様です。

IMG_3013.jpg

ということで、前置きが長いですが、そういう経緯があり、破格で3点お出ししていますのでよろしければご覧ください。

 

まずはトルクメンのオールド。120x95cm 。IMG_2950.jpg

IMG_2964.jpg

オールドじゃないみたいにふかふかで、これから10年20年と使っていただくごとに感じられるツヤが楽しみな一枚です。どこもかしこもモチーフで埋められており、良い手仕事だなあと何度も巻いては広げて眺め、を繰り返してしまいます。

それからこちらはバルーチのオールド。122x87cm。

IMG_2967.jpg

IMG_2977.jpg

このバルーチ、トルクメンテッケのモチーフが入っていたりして、ちょっと掘り下げて調べてみたりしたいのですが、残念ながら今は時間的に無理だなあと、そのわくわくをまた心に仕舞っております。配色のせいか、とってもシックな一枚ですので、おしゃれなインテリア作りに活用していただけたら嬉しいなあと思います。

 

最後に、私がとっても気になってちょっといじってみたのがこちらのヤストゥック(手織のクッションカバー)です。

IMG_3008.jpgIMG_3006.jpg

裏を使っても表を使ってもとにかく美しいこの袋(ヤストゥック)。

IMG_2993.jpgIMG_2995.jpg

バルーチだからこそのこの細かくて可愛らしいデザイン💕本当に細かい織りですので、一つ仕上げるのにかなりの時間がかかったでしょう。クッション一つ作るのにここまでの労力をかけるって本当にすごいことだと思います。

このヤストゥック、珍しいことにこんな見えないところに閉じるための紐がついています。これまで外側についたものはお出ししてきましたが、内側についているのは初めてみました。紐はヤギの毛でできています。

IMG_3010.jpg

ここが非常に気になった私は😁ちょっと閉じてみました。ヘイベで片方にだけリング状の紐がついたのはよくみかけますし、それの閉じ方がわかるのですが、こうやって相方についているのは初めてなのであっているかわかりませんが、、、。

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

写真下方のリングをヘイベを閉じる時の様に繋ぎながら、間に上のリングを入れてみました。正しい方法ご存知の方おられたら是非教えてください。そして、手にされる方も、色々試してみて頂けたら嬉しいです。

 

今日は初めて娘が2時間を超えるお昼寝をしてくれ(いつもはお昼寝ゼロ)、夫が買い物と発送に行ってくれたので撮影もじっくりでき(夫は何でも急かす)、久々に絨毯キリムへのパッションも湧いて昔みたいなブログ書けたかなあと、ちょっと胸を撫で下ろす様な感覚に浸っています。

先日夫と口論になった時に「君のやっていることは日本語のできる人間ならだれでも出来る簡単なこと。替わりならいくらでもいる。」等々言われてずーっと引っかかっているのですが、日本語だけじゃなくて絨毯キリムへの興味とパッションもある方がいいんじゃないですかね😂

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

