アンカラに戻りました🎵

買い付けと修復でコンヤとアクサライに用事があり、24日ー27日の間、アンカラを不在にしていました。

用事一見目はアンカラから260kmのコンヤ。キリムの用事の前にメヴラーナで娘のお祈りをしてきました。初詣みたいな感じなのですが、生後なかなか行く時間がなかったので今回ついでに行って来ました。Processed with Rookie Cam

しばらくコンヤに行っていなかったのですが、中心地に入る手前の道路拡張整備と緑化が終ってとても綺麗になっており、また、メヴラーナ博物館周辺の整地にトラムも通っていてイスタンブールのスルタンアフメットみたいになっていてびっくりしました。

お祈りの後は遅いお昼ご飯。コンヤに来たら絶対食べたいEtli Ekmek。ピデ状ですがなぜかEkmek(パン)って呼ぶんですよね。我が家はいつも老舗のBolu Lokantasiというところで食べていますが、いつもクラシックなEtliEkmekを食べていたのですが今回チーズ入りPeynirliを選んでみたところ美味しすぎてほっぺたが落ちそうでした😋ジューシーでトロトロでだけどちょとクセのあるチーズとひき肉にパセリが効いて最高。今度いつかまたこれだけを食べにコンヤに行きたいです〜。Processed with Rookie Cam

肝心のキリムの用事は先方にすっぽかされたので食後すぐにコンヤを退散し、次はアクサライへ150km車を走らせました。コンヤからアクサライに行く直線道路沿いはプレーリードッグがみられるんですよ。アメリカのプレーリードッグより小さく、正確な種類名はわかりませんがが、可愛いので機会があったらみてみてくださいね。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

↑実は写真のど真ん中に1匹かすかに見えます。

アクサライへはキリムの修復と洗浄の依頼に行き、修復師さんの工房に小一時間お邪魔しました。その後、宿泊のために100km走ってネヴシェヒルのギョレメへ移動しました。Anatolian Housesが平日特別料金で一泊朝食付き大人2人で150TL(4700円)ということで一泊だけ予約しておいたのですが、夫婦共長距離移動の疲労が激しかったため結局3泊し、発つ時になってようやく疲れが取れた感じです。このホテルに泊まるときは私はいつも早朝にひと泳ぎしていたのですが、今回は旅の疲れと夜中の授乳などで一度も朝早く起きることができず、体力の衰えに危機を感じたのでした😵

↑ホテルもギョレメも綺麗なお花でいっぱい🌷こんな素敵なお庭が持てたらいいですね〜。

ホテルのお部屋からの眺めも最高でした✨こうやってお日様と景色を窓も戸も開けっ放しで見られるってなんて贅沢なことでしょう。この景色を見ながらの授乳兼読書なんて最高でした。アンカラに戻りたくないなあ〜。

IMG_2888

ホテルではこんなヘルシーな朝食を頂きましたが、特にこのヤイラチョルバス(高原のスープ)がまた最高に美味しくてお替りしてしまいました✨ トルコ料理のスープって本当に美味しくてヘルシーです♪

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

滞在中は雨や雹が降ったりとお天気は不安定でしたが、晴れ間の間に少しギョレメをベビーカーを押しながらお散歩しました。

IMG_2934素敵なカッパドキアの風景と共にたくさんの動物達にも出会いました。春はどの動物も赤ちゃんが生まれる季節でこの仔馬はまだ生まれて数日といった感じでした。可愛らしい💓 IMG_2923

そういえば日本でサギの駆除中に間違えてトキが殺されてしまったというニュースがありましたが、サギの駆除というのは日本ではこういう子の生まれる季節にも行って良いものなのでしょうか。または、この時期をわざと狙って駆除するのでしょうか。トルコ人達にこのニュースを話すと皆怒り驚いていました。鳥というのは夫婦愛がとても強く、つがいを失うと自然界では次を探すことなく深く落ち込んで亡くなるか弱っている時に敵にやられてしまいますが、この残されたトキのオスもたいそう苦しんでいることと思います。こんな事故が2度と起こらないことを祈ります🙏

IMG_2930↑ここにはホロホロ鳥が隠れています。広い大地を好きなだけ駆け巡れる幸せな飼い鳥達、って全然見えないですよね。足が速くて全然撮影できませんでした。IMG_2933

 

アンカラでベビーカーに娘を乗せて外をお散歩なんてこの半年で3回くらいしかできていないので、ギョレメに滞在できて本当に良かったです。IMG_2993

今回は時間がなくてローズバレーには行けませんでしたが、帰りに5分だけレッドバレー(↑)に寄って来ました。10年くらい前に夫とハイキングした時以来ですが、次回は娘も一緒に歩けたらなあと思います。

 

そして、ギョレメから300km、クルシェヒル経由でアンカラに戻って来ましたがやっぱりアンカラはまだ寒いです。気温16℃ですが、雨で建物がまた冷えたので暖房が必要です。膝が冷えるんですよねえ〜。

 

お読みいただきありがとうございました。

banner1.jpg
ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら嬉しいです⭐️

shoplogo

 

コメントを残す

