ショーン君 国立アンカラ大学の動物病院に行く

ここ一年、じっくりショーン君に時間を割いてげられず、歯のお手入れが怠りがちになっていたのですが、先日チェックしてみましたら上の牙の歯茎が少しブツブツっと腫れていることに気づきました。

 

歯茎の腫れはもちろん 歯石と細菌からくるもので、放っておくと悪性腫瘍にもなってしまうのでこれはいけないと獣医さんに連れて行くことにしました。

 

獣医さんといっても以前行っていたVTMは2名の院長の内部分裂後、金取り主義になってしまったので( ̄∇ ̄)、少し前に知った国立アンカラ大学獣医学部に併設の動物病院に行くことにしました。

 

👆画像はネットからお借りしていますが、こちらが外科病棟です。最初に受付で去勢の相談もしましたら「雄なら外科で、雌なら婦人科で予約とります。」って言われてびっくりしました。さすが大学病院ですね。人工授精や種の保存もやっているそうです。

 

因みにこの動物病院、1933年にトルコ建国の父アタトゥルクの命令にて設立されたのだそうです。公立ということで診察料をとらない(治療にかかるガーゼや使い捨ての器具、レントゲンなどは実費)ため混んでいて時間はかかりましたが、よくみてもらえたので今度からここに連れて行こうと思っています。24時間運営で救急もあり、野良犬猫や野生動物も診ているそうで、県の動物移送救急車が何度か来ていました。
さすがトルコなのですが、Alo153という緊急電話番号があり、怪我をしている野良犬猫、野生動物について、この緊急番号153に電話すると、県の動物用運搬車両が来てくれて、この動物病院に運んでくれます。私たちが行った時も結構いろんな犬猫が運ばれて治療されていました。世界の国々で行政がこんなことをしてくれる国はトルコの他にないだろうと私は思っていますが如何でしょうか😃

 

こちらのニュースで去年この動物病院が紹介された動画がありますのでご興味のあるはご覧ください。動画の一部(0:18-0:23と0:58-1:03の間)に眼科手術の様子がちょっと出るのでご注意ください。

 

 

 

肝心のショーン君ですが、歯茎の治療と最近時々オエッと言うのでそれの為にレントゲンを撮って貰ったのですが、1週間後に結果を聞きに行きましたら肺に炎症があるということで、先にそちらを抗生剤で治してから歯茎の治療ということになりました。


👆受付で並んでいる時です。


👆処方箋と抗生剤(人間用を半分服用) 

ショーン君、その元気の良さと白髪の少なさから若くみられがちですが、いつの間にか10歳。高齢犬にみられがちな心臓肥大も少しみられるそうで、泣けてきました。毎日の放牧散歩も一歩一歩大切にしなければと思うとともに、いつか大きな庭付き一軒家に引っ越して余生をお庭で一緒にリラックスして過ごせたらと強く思いました。


👆肺が治った後、歯垢除去と歯茎治療に使う使い捨て医療器具 これだけでたった20tl(約700円) 

次回予約は来週。それまでに肺がなおっていますように🙏

 

ショーン君 国立アンカラ大学の動物病院に行く」への2件のフィードバック

  1. ショーンくん、肺炎ですか!不幸中の幸いで、見つかってよかったですね。
    アンカラは、動物救急病院があるというのは、羨ましいです。
    デニズリには、救急や夜間診療は無いようなので、
    もしも、夜具合が悪くなったときは、諦めるしかないのが残念です。
    ショーンくん、お大事に!

    トルコの大半の商品は粗悪で、こないだ、おもちゃを8リラ出して買ったものの、
    使い物にならず、返品でさえ、却下されました。まあ、パザールでしたけど。
    トルコでは、まず使えるか、そして、保証はあるのか?の確認を怠ると
    酷い目に遭いますね。いえ、酷い目に何度も遭っています。(><)

    いいね: 1人

    1. こんにちは✨
      デニズリは畜産が盛んそうですが大学に獣医学部がなかったんですね。一番近いのはどこでしょうか。夜間と救急がないのは困りますよね。アンカラは特にチャンカヤ市内は私立獣医(ほとんど救急あり)もたくさんありすぎです。近くの通りなんて200m毎に一件あったりします。

      商品についてはもう消費者のケチ度は置いておいたにしても、酷いですよね。サフテ蔓延しすぎです。子供の頃からのしつけの問題もあると私は思うのですがいかがでしょうか。「人の見ていないところで努力する。」ではなく「人が見ていないうちにズルや違法をここぞとばかりにする。」。あとはとても良い製品を作れるのに中国から一番酷いレベルのものを大量に買い付けてきて売りさばいたりしていますよね😂

      いいね

コメントを残す

