美味しかったティラミス

今日は東京大空襲から72年。2度もの原爆だけでなく、この大空襲という民間人大殺戮。空襲で一晩に10万人もの殺戮を受けたのは世界でも後にも先にもないでしょう。戦争法違反ですが敗戦国ということで声を上げられず一方的な条約のせいで賠償もなくじっと我慢を強いられて来た日本、当時の方々を思うと苦しくてなりません。世界平和のためにも世界に知ってもらわなければならない惨事です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、先日はH&Mで娘のワンサイズ上の服(74cm)を買おうとAnkamallに出かけたのですが、ここ最近無性にバクラワも食べたかったので、娘の服を購入した後にmall内の美味しいバクラワ屋Hacibabaに寄りました💓

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

美味しそうなバクラワがずらーり。私的にはアンカラではHacibabaのものが一番軽いなあと思っていますが皆さんはいかがですか。お味はピスタチオなどのナッツ系より間にカイマックの入ったものが好きな私です。

今回初めてこのHacibabaのカフェに入ったのですが、バクラワしかないのかとおもいきや、こんなにたくさんのスイーツや軽食、コーヒーなんてリストレットまでありまして驚きました。トルコのカフェのメニューでリストレット見たのは初めてです。

Processed with Rookie Cam

バクラワを食べたくて寄ったのですが、この美味しそうなティラミスが私を呼んでいるような気がして(?)注文してしまいました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

結構大きな容器で残してしまうかと思ったのですが、、、あまりにも美味しくて軽くて完食😀

Processed with Rookie Cam

そんなにお出かけできない私ですが、ティラミスはどこで食べてもアンカラではあんまり美味しくないんです。でもここのは本当にマスカルポーネチーズの味がして、ココアパウダーもたっぷりで、コーヒースポンジも程よいしっとりで、何よりも新鮮だったのが良かったです。またリピートできたらいいなあと思っています✨

Hacibabaはアンカラの老舗バクラワ屋さんで、初代オーナーが亡くなる数年前まではずーっと1店舗のみでバクラワしか扱っていなかったんです。でも息子さんに引き継がれて支店も増え、最近はカフェとレストラン展開もしていますが、大盛況みたいでよかったですね♪

Processed with Rookie Cam

ちなみに娘の服は今回はこれだけ。120TL=約3700円。不足しているパンツを買わないといけなかったので、娘と(一方的)おしゃべりをしながらゆっくり買い物を始めたところに、ZARAに送ったはずの夫がすぐに戻ってきてしまって娘を取り上げ「(娘が)泣きだす前にさっさと選んでくれよな!」何てイライラしながら言うのでこちらは一気にデプレッションでここでの買い物切り上げ。パンツは1本しか買えず、、、。もう絶対夫とは娘の服の買い物はしませんよー👊

夏旅4 カシュ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

前回に引き続きまたカシュです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

滞在は去年と同じ半島にあるVilla Lumina

喧騒が嫌いな私たちにぴったりの小さなプチホテルです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

29412320603_cdcc273999_z

どこもかしこもアットホーム💕

30039546265_9cf5a6e56e_z

部屋からの眺めも最高♪ 穏やかな地中海が目の前です。30064760775_7699e01593_z

カシュでは3泊しましたが、朝食前と夕食後はプールで水泳。アンカラでブヨブヨになった体と皮膚がだいぶ締まりました。水泳はやっぱりいいですよね〜。30076684326_b9d3c17417_z

お昼は去年行った時に見つけたこの穴場でシュノーケルと読書📙

30064818775_ec6eb80a9c_z

すごく綺麗な場所です✨  今年は綺麗なイカの集団もたくさんいて、一緒に泳げて楽しかったです。日本の母には”妊婦がそんなに泳いで大丈夫なの?!”と心配+呆れられていましたが、この夏は夫も私もものすごいストレスを抱えていたので浮力と水の恵みで心身リラックス、それに妊婦に出やすい腰痛も出なかったんですよね。29981686511_cbef8b1b2e_z

ああこの綺麗な海に今すぐまた浸かりたい🐳29437375514_ed5ef948f4_z

 

カシュには5泊くらいゆっくり滞在する予定でしたが、ここに滞在中に義祖母関係で嫌なことがあって夫と喧嘩になり、せっかくの最後の二人旅の始まりが台無しになって気分が悪くなったことがありました😩今となっては笑えますし、また一つ成長しましたが、それについてはまた明日にでも🎵

 

 

 

 

夏旅3 カシュ

果物三昧を抜けてお次はKaşカシュ。

カシュはアンタルヤ県(地中海)とムーラ県(エーゲ海)の間辺りにある小さな港町です。すぐ目の前に見える島は泳いで行ける距離なのにギリシャ領。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-11-17-38-31

地中海式建築様式の繋がった街中は暑くなければ毎日散策したいくらいです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

街の中で一番大きなカフェが町役場運営というのも最初来た時に関心しました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

去年と比べてかなりメニューが増えた上に(写真の黒い板全部がメニュー)、値上がりしており、役場も商売上手だな〜と夫と感心。でも夜中まで開いていて、子供達もこの広場で羽を伸ばして遊んでいて、アンカラみたいな都市部では見られないトルコのいいところをまた垣間みました👀

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

役場のクレープ。アイス付きで12TL也。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

お昼は町中でトルコ家庭料理。ナス、トマト、ジャガイモのトマト煮にピラフとサラダ。地中海家庭料理最高です♪

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

小さな町ですが、キリム屋さんも数店あります。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

街中や青空市場に突然ドーンとリキア遺跡があったりするのもこの辺りの魅力💕でもこういう古代遺跡ってシリアもイラクもそうだったんですよね。文明の生まれた中東/西アジアがどんどんボロボロになっていくのは本当に悲しいです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

これは道端で売られている冷やしアーモンド。生のアーモンドを冷え冷えでいただきます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

可愛いトルココーヒー配達屋さん✨ このイスラム圏でみられるトレー、いいですよね〜。

 

そしてやっぱりトルコといえば野良犬と野良猫🐶🐱

こういう小さな町だとみんな顔見知りでびのびと自由に半分飼われているようなものです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

高そうな水カップ😸

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

カシュには3泊したので、続きは明日書きますね。

おやすみなさい🌠

 

 

夏旅2 果物三昧

こんにちは✨

皆様ゆっくりとした日曜日をお過ごしのことと思います。そして、お仕事の方、お疲れ様です。

 

さて、夏休みについてエイディル湖について書いた後に「つづく」としておきながらちっともブログにアップできずごめんなさい。携帯が古いiPhone5sで写真容量も足りなかったり、もともと携帯画面やPC画面、ゲームなど画面を見るものが苦手なアナログ人間なので現地では実行できずにいました。今日から少しずつアップしていけたらと思います。

 

エイディル湖に着く少し手前、コンヤ県のアクシェヒルを通過していたのですが、トルコで初めて、いちご畑とその路上販売をみつけました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

こういう青空式のいちご畑がずーっと1kmくらい続いており、手を振って挨拶するとみなさん返してくださいました^-^

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

いちごは繊細な果物ですが、トルコではパッキングや温度管理などなくそのまま都市部に運ばれるのでアンカラのスーパーに並ぶ(?というか山積み)頃には「ジャム専用」みたいに潰れて色も味も悪くなっていることが多いので、こんなに綺麗ないちごをトルコで見たのは初めてです。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

美味しすぎて美味しすぎて、帰りもこの道を通れることなら5kg位買ったと思うのですが、まだまだ旅の始まりでしたし気温も高いので1kg購入し、車の中で夫と二人でぺろっと平らげました🍓 来年はここのイチゴを食べにコンヤに行きたいなあと密かに思っています。赤ちゃんも離乳食時期ですしね💕

 

さて、そこを通過するとすぐにウスパルタ県に入り、エイディル湖手前のゲレンドストに入ると両脇りんご畑でいっぱいになります。一昨日はここでりんごをごっそり買って帰りました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

夫と一緒に写真撮影しているとどこからか農家主さんがやってきて「妊婦なんだね。じゃあもっと持っていけ。こっちの畑にもあるよ。」なんて言ってくださって各畑でたくさんの果物を頂きました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

日本社会から考えると信じられないと思うのですが、トルコの農家の畑に柵なんてないですし、それは農家の方に入る収入があまりにも低いからというのもあるのですが、通過する人が少し収穫していったりするのも自由なんですよね。

 

その後、エイディル湖に一泊し、次の目的地は地中海のカシュ。そこへの路程で通過したブルドゥル県ブチャクではおいしい黄桃、プルーンに出会いました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

こんなに頂きましたがどれも本当に美味しかったです😋

それから乳牛農家さんに立ち寄り。子牛かわいい!!

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

トルコは断尾も鼻輪も焼角もしない自然派酪農で本当に正しいなあと感心します。子牛も3歳になるまでは屠殺しませんし、母親のお乳も毎日飲むことができます。日本はアメリカのやり方を追っているところも多くて本当に悲しい限りです。劣悪な搾乳環境により、後ろ足が立てなくなって両足に輪をはめられたまま屠殺場に行く乳牛、屠殺場に送られる時に尻尾を折られるなど、日本人のやることじゃないなあと毎日思います。適正価格で牛乳が市場に流れ、消費者もその価値を理解して高くとも購入する様にならなって欲しいと思います。自分が実際妊娠し、授乳のことを考える様になって、この先進各国の乳牛の環境についてさらに深く考える様になりました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

ここの乳牛は朝のお散歩後はこうやって繋がれるみたいですが、どうもまだ搾乳カーが来ていないのでそれまでこうして待っているそうです。私の目の前に座っているのは懐妊中の乳牛ちゃん🐮 ゆっくりしておくれ〜。それにしても、暑さもありましたが、髪をはじめ色々乱れて酷いですね、私。

 

乳牛農家を発ってしばらく山道を行くと山羊の放牧に遭遇。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

いつも思いますがトルコの山羊って大型ですし、毛もトリートメントしたみたいにツヤツヤです〜。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

この山羊に出会った場所はサガラッソス遺跡周辺ですが、きっとこの辺も掘ってみると色々出ることでしょう。サガラッソス遺跡には夫と出会った2007年の冬に一緒に行ったのですが、当時は誰もおらず「ここ掘ったら凄いだろうねえ。エフェソスより凄いねえ。」何て話していたのですが、その後、ハドリアヌス帝の頭部分の大理石がみつかり、また、当時のように泉に水も流れる様になり、宿泊施設も出来ている様なのでまたいつか行ってみたいなあと思っています。

sagalassos-2

何て綺麗な泉だこと。。。トルコは遺跡の宝庫でもあるので、EUに入れたら観光客でいっぱいになるはずですが、EUはそれを認めるつもりは毛頭ないですね。”これをクリアしたら入れてあげる”という難題をいくつもつきつけて、それでもトルコは頑張ってクリアするとまた新しい難題をつきつけてくる、もうそれを何十年も繰り返しています。いつの世も欧米政府って本当に横柄。。。

この夏撮影されたサガラッソス遺跡の動画を見つけましたのでお時間のある方はご覧くださいね。ロマンチックです✨

 

さて、その後アンタルヤ県に入ったコルクテリではブドウ畑に出会いました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

お日様と葉の色とブドウの色のコントラストが本当に綺麗✨

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

アンカラのスーパーでは巨峰級の大きいブドウが多いので、この小粒のブドウはデラウエアを思い出させる懐かしさと甘さでした。夫が「ここのブドウでワイン作ったら美味しそうだね〜✨」と目をキラキラさせながら言っていましたが本当に美味しくて美しいブドウ畑でした。

 

産地でいただく果物は美味しさもひとしおですね。

 

それにしても今年は妊婦ということもあり例年と比較できないほどの果物欲があり、本当にたくさん食べました🍑 つわりの始まった4月は実家宮崎の美味しすぎるイチゴに毎日ありつくこともできました。私は葉酸サプリなんてものを知らなかったのですが、イチゴをいただくことで自然から摂取させていただいていたのでしょう。トルコに戻ってからも酷いつわりでだいぶ痩せましたが、果物だけは食すことが出来、パインもメロンも5玉くらい食べたと思います(爆)🍈  夫は子供の頃、本当にたくさん果物を食べていたそうですが、お腹の赤ちゃんも夫に似て果物好きの様です🍼

 

夏旅、つづく。

 

 

 

 

 

 

夏旅1 まずは湖畔にて Eğirdir

お久しぶりです☀️

なかなかブログ更新できず申し訳ありません。

wordpress をipadと携帯電話で使いこなせず、写真のアップロードだけでも手古摺っていますf^_^;)

最近知ったのですが、出産前の旅行ってBabymoonって言うそうですね。赤ちゃんもお腹の中で新しい環境の音を聞きながらリラックスしてくれていると良いなあと思います。
さて、この旅行の第1日目ですが、アンカラから南に下って途中色んな農園で美味しい果物を頂きながらエイディルという結構大きな湖の町で宿泊しました。

湖の周りはとっても静かで何だか異国情緒漂うところでした。


滞在したホテルはこの可愛い古民家。


当初の予定ではここではなく広大なサガラッソス遺跡のところに滞在する予定だったのですが、夫が新しく改装された素敵な古民家ホテルを見つけてくれたのでここに滞在することになったのでした☺️


全てがこの地方の伝統的様式を受け継いだ形で、でも照明などはモダンという本当に素敵なところでした。外の大きなテラスではずっとジャズやクラシックポップなど素敵な音楽が流れており身も心もリラックス☺️Processed with Rookie Cam

翌朝の朝食もとっても美味しく頂きました。

つづく

ローカルの行くアイスクリーム屋さんLIPA

アンカラでジェラートといえば、KentParkショッピングモールの中のGelato Ice&caffeですが、今日はローカルの行く美味しいオススメのアイスクリーム屋さんをご紹介します〜。我が家は月に3回程いきます😚

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

CebeciにあるLipaというアイスクリーム屋さんです。

美味しいアイスクリームが20以上のテイストで揃っており、どれもとっても本格的な味なのでいつも迷ってしまいます。今のところ価格は1スプーン1.50TL(51円)。

 

この日はミルク(sade)、チョコレート、キャラメルにしました〜。ここはチョコ系もチョコレートとビターの二つがあるのですが、どちらもかなり良い味でオススメです。残念ながら他のローカル店同様バニラはないんですけれどね。写真見てまた食べたくなってしまいます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

つわりでほとんど何も食べられたなかった時はここのフルーツ味に何度かお世話になりました。フルーツ系はどれも本当に実際の果実から作ってるんだなあと実感できるソルベに近いさっぱり具合です。

すべて量り売りによるお持ち帰りも可能です。

場所はこちら。スクリーンショット 2016-08-24 0.12.04

Lipa

Cebeci Mah. Cemal Gürsel Cad. Kutlugün Sok. No: 86/37 Çankaya / Ankara

かの有名なウイグル料理店のあるコレジ駅からまっすぐ伸びた道路沿いにありますのでウイグル料理のあとにハシゴするのも良いかもしれません。夏の夜は結構混んでいます。

 

素敵な夏の夜を✨

 

 

デニズリ(カラハユット)ホテル情報更新

こんにちは♪

デニズリのおすすめホテル情報を更新してくれというお声がいくつかあり、ほかに良かったところをお知らせします。

 

以前のブログで我が家はデニズリに行く際は温泉村カラハユットのPamHotelに宿泊、といつも書いていたのですが、最後に利用した際に何だか以前と違うなぁ、という感じがあり、もうPamHotelを利用するのはやめたのでした。温泉治療の医療系施設も併設され、事業拡大で経営者変わっちゃったのでしょうか??

 

その後、私のブログを見てPamHotelに宿泊されたアンカラ在住の方々から「PamHotelそんなによくない!」というお声があり、これは情報更新しておかなければ〜と言いつつ今になってしまってごめんなさい。

 

我が家が「泊まって良かった〜。また行きたい。」と思っているホテルはこちらPolat Termal Hotelでございます。

スクリーンショット 2016-08-16 21.40.56

お部屋も綺麗で、食事も美味しくて、プールも大きくてとっても良かったですよ!私たちが宿泊した時にちょうどホテルのベッドの入れ替えをしていたのですが、HPも最近リニューアルされたようなので、ほかにもリニューアルされていてもっと良くなっているかもしれません。

スクリーンショット 2016-08-16 21.45.38 スクリーンショット 2016-08-16 21.45.59

SpaもHamamもあるので次回はそちらも利用してみたいです〜。

こんな写真見ていると、あ゛〜アンカラ脱出したい〜という気持ちがさらに強くなってしまいますね😭 アンカラって空気が薄いんですよね。。。

 

※写真はネット上からお借りしています。

 

 

 

 

 

 

 

アンカラの地下鉄がどんどん便利に♪

トルコの首都なのに2013年までたったの2線(Ankaray線とM1線)しかなかったアンカラの地下鉄ですが、2014年にM2線とM3線が開通し、CayyoluやBilkent等の大学とその周りの新興街にもアクセスできる様になっていました。そして、今日のニュースでは結構工事に時間がかかっていたM4線も年末までに開通予定と出ていました〜✨ 現在バスで1時間程かかるところが16分で行けるという素晴らしさ。いつもイベントごとに車で混雑するアタトゥルク文化会館にも駅が出来るのでかなり渋滞も解消されそうです。

1281398_620x410

ankara_rayli_sistemler

車のある人、チャンカヤ市に住む外国人達には関係のないことかもしれませんが、トルコの一般市民にとってこんなありがたいことはありません。トルコ政府は本当に公共事業を頑張っていて、市民生活はどんどん良くなっているのですが、どうしてこんなにも非難されてしまうんでしょう、、、。アンカラに住む外国人も駐在関係者をはじめ、一時的にトルコに住む人は西側の新聞ニュースしかみないですから、頭っからトルコ政府を責めるのですが、一永住者としてはこんなに発展のみられる国もそうないでしょう、、、という感じなのですが、皆さんは如何ですか?私はイタリア(ローマ)、フランス(マルセイユ)と地中海性の街に住んできたので、トルコってヨーロッパの中でも進んでる方じゃないのかしら?と思うことが多々あります〜。銀行もすごく便利ですし。ま、アンカラは乾燥しすぎていて緑が少なくて出かけるところも少ない退屈な公務員達の街ではあります。

 

地下鉄の話に戻りますが、このM4線開通だけでなく、将来的に空港までの地下鉄も計画にあり(路線図の赤いライン)、どんどん首都らしく整備されていく模様です。現在は空港からはバスかタクシーしかないんです。。。空港も初めて私がアンカラに来た2006年はなんじゃこりゃ?というくらいのバラックみたいな空港でしたし、道路も整備されていなかったのですが、今ではこんなに立派な空港ですし、そこへのアクセスのために立派な環状幹線道路も通ったんですよ。その幹線道路はうちからもすぐなのでかなり利用させていただいています。

esenboga-airport_1

私はこうやってトルコの発展を身にしみて感じているのですが、西側からの外圧が本当に強くて、そしてそれを鵜呑みにするトルコ在住外国人もたくさんいて時々腹立たしくなります。嫌なら無理してトルコに住まなきゃいいんですよ(笑)。クーデター未遂が起きた時もそりゃもうここぞとばかりにFacebookに勝手なことを書き込んでいるトルコ在住外国人や元在住者がいて、しかも日本人までいて驚きました。反政府派のデタラメ記事を日本語訳してシェアして、事実を知らない人、トルコ語がわからずに英語記事しか読まない人達がそれをシェアして勝手なことを言い合っていて、メディアって本当に洗脳道具だなあと思ったのでした。

ちなみにクーデターは未遂に終わりましたが、本当に実行されていたらアンカラ中心地は火に包まれるところだったんですよ。日本では報道されないと思いますが、計画がバレて開始時間が早まったために、地方からアンカラに向かっていたミサイルや戦車が間に合わず、警察と市民が体を張って止めてくれたわけですが、計画での実行開始時間午前3時でしたら人々も気づくのが遅れたでしょうから、それも間に合ったかわかりません。

これ👇がそのミサイルですが、何度見ても、想像してもゾーッとします。アンカラ郊外のPolatliから向かっていました。警察がタイヤを撃って市民と一緒に止めたわけですが、こんなの飛ばされたら逃げ場も命もなかったじゃないですか。。。

ということで、アンカラの地下鉄路線とその他云々でした。

 

 

 

ショーンのカットの方が高いって!

こんにちは!

今日は午前中29度のアンカラですが、午後から34度くらいまで上がりそうです。普段はこの時期は夏休みを頂いて海👙に行っているので、アンカラもこんなに暑くなるとは知らなかった私たち。バテ気味であります。標高が高いとあって湿度21%は嬉しいですけれど、干からび感が結構あります。

 

昨日、ショーンをシャンプー💦したのですが、シャンプー後はバスルームを掃除してからショーンのタオルドライに取り掛かるので、お待たせをくらってスネ気味のご様子がこちらです。

IMG_8906

「遅いよ。」の目。普段と犬相が。。。(笑)。IMG_8907

タオルドライで気持ちよくなるまで絶対喜ばない9歳の中年アイリッシュセッター🐕

 

タオルドライ後は、夏なのでお尻の周り、腹回り、前足のエルビスプレスリーみたいな長いフサフサ毛は私がカットするのですが、今年から全身サマーカットもどうかしら?と思って一番近いペット美容院も入った獣医さんPet Hospitalに電話してみました。

 

なーんと、ハサミカットが92TL(3200円)でバリカンカットが88TL。50TLくらいを想像していたのですが私のカット65TL(2300円)よりも高い。ま、でも夏に一回でしょうから奮発して予約入れようと思ったのですが、来週まで予約がいっぱいなんだそうです〜。すごいですね〜。

 

ということで、後日また連絡することにしましたが、夫は「高すぎる!バリカンを買って僕がカットする!」とプンプンです。だって夫の床屋さんでのカット料金は10TL(350円)なんですもの〜😆

 

とは言っても人間は頭だけでも犬は全身ですからね。でもこの金額本当にトルコではいい商売ですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐ウッフッフ🎵

アンカラにアジア系の方がおつくりになるお豆腐屋さんが出来たということで、早速ご近所の日本人のお友達に連絡をとって纏めて初注文しました〜。そのお豆腐工房はアンカラのEryaman市にあり結構遠いのですが、配達料10TLで自宅まで配達してくれるということでお願いしました。

 

ラッキーなことに今日はうちから200m先の夢の高級レジデンスAloha Evleriに10:00に配達があるということで、うちはその次に入れてもらうことができ、前夜9時頃注文して朝10:20にはフレッシュなものが届いてびっくりしました〜。目の青いエキゾチックで国籍不明な青年が持ってきてくれましたよ🎵 旦那が嫉妬深いトルコ人だと世の男性と言葉を交わす機会も殆どなく、こういう人にこんにちはって言われただけで、こう、何といいますか、私生きてたわ〜。話しかけてもらえたわ〜みたいなのを感じたアラフォー主婦であります😂 バカですね。

IMG_8628

肝心のお豆腐は感動の木綿豆腐!そしておからのサービス。

IMG_8629

早速冷奴でいただきましたが、ちゃーんと木綿の跡が見えて、じーっと感動&観察してしまいました。しっかりと大豆の味がして朝から幸せ〜💕でした。

夫は冷奴やお味噌汁に入れたお豆腐は苦手で(味がしないそうです)、麻婆豆腐を作ってくれというのですが、果たしてうちにある乏しい調味料でできるのかどうか。。。

 

 

 

Ankara Fresh TOFU delivery

私はこのFacebookサイトからメッセージで注文しました。

今後ライスペーパー等の他のアジア食品の製造販売も検討されているようです。