美味しかったティラミス

今日は東京大空襲から72年。2度もの原爆だけでなく、この大空襲という民間人大殺戮。空襲で一晩に10万人もの殺戮を受けたのは世界でも後にも先にもないでしょう。戦争法違反ですが敗戦国ということで声を上げられず一方的な条約のせいで賠償もなくじっと我慢を強いられて来た日本、当時の方々を思うと苦しくてなりません。世界平和のためにも世界に知ってもらわなければならない惨事です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、先日はH&Mで娘のワンサイズ上の服(74cm)を買おうとAnkamallに出かけたのですが、ここ最近無性にバクラワも食べたかったので、娘の服を購入した後にmall内の美味しいバクラワ屋Hacibabaに寄りました💓

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

美味しそうなバクラワがずらーり。私的にはアンカラではHacibabaのものが一番軽いなあと思っていますが皆さんはいかがですか。お味はピスタチオなどのナッツ系より間にカイマックの入ったものが好きな私です。

今回初めてこのHacibabaのカフェに入ったのですが、バクラワしかないのかとおもいきや、こんなにたくさんのスイーツや軽食、コーヒーなんてリストレットまでありまして驚きました。トルコのカフェのメニューでリストレット見たのは初めてです。

Processed with Rookie Cam

バクラワを食べたくて寄ったのですが、この美味しそうなティラミスが私を呼んでいるような気がして(?)注文してしまいました。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

結構大きな容器で残してしまうかと思ったのですが、、、あまりにも美味しくて軽くて完食😀

Processed with Rookie Cam

そんなにお出かけできない私ですが、ティラミスはどこで食べてもアンカラではあんまり美味しくないんです。でもここのは本当にマスカルポーネチーズの味がして、ココアパウダーもたっぷりで、コーヒースポンジも程よいしっとりで、何よりも新鮮だったのが良かったです。またリピートできたらいいなあと思っています✨

Hacibabaはアンカラの老舗バクラワ屋さんで、初代オーナーが亡くなる数年前まではずーっと1店舗のみでバクラワしか扱っていなかったんです。でも息子さんに引き継がれて支店も増え、最近はカフェとレストラン展開もしていますが、大盛況みたいでよかったですね♪

Processed with Rookie Cam

ちなみに娘の服は今回はこれだけ。120TL=約3700円。不足しているパンツを買わないといけなかったので、娘と(一方的)おしゃべりをしながらゆっくり買い物を始めたところに、ZARAに送ったはずの夫がすぐに戻ってきてしまって娘を取り上げ「(娘が)泣きだす前にさっさと選んでくれよな!」何てイライラしながら言うのでこちらは一気にデプレッションでここでの買い物切り上げ。パンツは1本しか買えず、、、。もう絶対夫とは娘の服の買い物はしませんよー👊

広告

ローカルの行くアイスクリーム屋さんLIPA

アンカラでジェラートといえば、KentParkショッピングモールの中のGelato Ice&caffeですが、今日はローカルの行く美味しいオススメのアイスクリーム屋さんをご紹介します〜。我が家は月に3回程いきます😚

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

CebeciにあるLipaというアイスクリーム屋さんです。

美味しいアイスクリームが20以上のテイストで揃っており、どれもとっても本格的な味なのでいつも迷ってしまいます。今のところ価格は1スプーン1.50TL(51円)。

 

この日はミルク(sade)、チョコレート、キャラメルにしました〜。ここはチョコ系もチョコレートとビターの二つがあるのですが、どちらもかなり良い味でオススメです。残念ながら他のローカル店同様バニラはないんですけれどね。写真見てまた食べたくなってしまいます。

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

つわりでほとんど何も食べられたなかった時はここのフルーツ味に何度かお世話になりました。フルーツ系はどれも本当に実際の果実から作ってるんだなあと実感できるソルベに近いさっぱり具合です。

すべて量り売りによるお持ち帰りも可能です。

場所はこちら。スクリーンショット 2016-08-24 0.12.04

Lipa

Cebeci Mah. Cemal Gürsel Cad. Kutlugün Sok. No: 86/37 Çankaya / Ankara

かの有名なウイグル料理店のあるコレジ駅からまっすぐ伸びた道路沿いにありますのでウイグル料理のあとにハシゴするのも良いかもしれません。夏の夜は結構混んでいます。

 

素敵な夏の夜を✨

 

 

アンカラの地下鉄がどんどん便利に♪

トルコの首都なのに2013年までたったの2線(Ankaray線とM1線)しかなかったアンカラの地下鉄ですが、2014年にM2線とM3線が開通し、CayyoluやBilkent等の大学とその周りの新興街にもアクセスできる様になっていました。そして、今日のニュースでは結構工事に時間がかかっていたM4線も年末までに開通予定と出ていました〜✨ 現在バスで1時間程かかるところが16分で行けるという素晴らしさ。いつもイベントごとに車で混雑するアタトゥルク文化会館にも駅が出来るのでかなり渋滞も解消されそうです。

1281398_620x410

ankara_rayli_sistemler

車のある人、チャンカヤ市に住む外国人達には関係のないことかもしれませんが、トルコの一般市民にとってこんなありがたいことはありません。トルコ政府は本当に公共事業を頑張っていて、市民生活はどんどん良くなっているのですが、どうしてこんなにも非難されてしまうんでしょう、、、。アンカラに住む外国人も駐在関係者をはじめ、一時的にトルコに住む人は西側の新聞ニュースしかみないですから、頭っからトルコ政府を責めるのですが、一永住者としてはこんなに発展のみられる国もそうないでしょう、、、という感じなのですが、皆さんは如何ですか?私はイタリア(ローマ)、フランス(マルセイユ)と地中海性の街に住んできたので、トルコってヨーロッパの中でも進んでる方じゃないのかしら?と思うことが多々あります〜。銀行もすごく便利ですし。ま、アンカラは乾燥しすぎていて緑が少なくて出かけるところも少ない退屈な公務員達の街ではあります。

 

地下鉄の話に戻りますが、このM4線開通だけでなく、将来的に空港までの地下鉄も計画にあり(路線図の赤いライン)、どんどん首都らしく整備されていく模様です。現在は空港からはバスかタクシーしかないんです。。。空港も初めて私がアンカラに来た2006年はなんじゃこりゃ?というくらいのバラックみたいな空港でしたし、道路も整備されていなかったのですが、今ではこんなに立派な空港ですし、そこへのアクセスのために立派な環状幹線道路も通ったんですよ。その幹線道路はうちからもすぐなのでかなり利用させていただいています。

esenboga-airport_1

私はこうやってトルコの発展を身にしみて感じているのですが、西側からの外圧が本当に強くて、そしてそれを鵜呑みにするトルコ在住外国人もたくさんいて時々腹立たしくなります。嫌なら無理してトルコに住まなきゃいいんですよ(笑)。クーデター未遂が起きた時もそりゃもうここぞとばかりにFacebookに勝手なことを書き込んでいるトルコ在住外国人や元在住者がいて、しかも日本人までいて驚きました。反政府派のデタラメ記事を日本語訳してシェアして、事実を知らない人、トルコ語がわからずに英語記事しか読まない人達がそれをシェアして勝手なことを言い合っていて、メディアって本当に洗脳道具だなあと思ったのでした。

ちなみにクーデターは未遂に終わりましたが、本当に実行されていたらアンカラ中心地は火に包まれるところだったんですよ。日本では報道されないと思いますが、計画がバレて開始時間が早まったために、地方からアンカラに向かっていたミサイルや戦車が間に合わず、警察と市民が体を張って止めてくれたわけですが、計画での実行開始時間午前3時でしたら人々も気づくのが遅れたでしょうから、それも間に合ったかわかりません。

これ👇がそのミサイルですが、何度見ても、想像してもゾーッとします。アンカラ郊外のPolatliから向かっていました。警察がタイヤを撃って市民と一緒に止めたわけですが、こんなの飛ばされたら逃げ場も命もなかったじゃないですか。。。

ということで、アンカラの地下鉄路線とその他云々でした。

 

 

 

お豆腐ウッフッフ🎵

アンカラにアジア系の方がおつくりになるお豆腐屋さんが出来たということで、早速ご近所の日本人のお友達に連絡をとって纏めて初注文しました〜。そのお豆腐工房はアンカラのEryaman市にあり結構遠いのですが、配達料10TLで自宅まで配達してくれるということでお願いしました。

 

ラッキーなことに今日はうちから200m先の夢の高級レジデンスAloha Evleriに10:00に配達があるということで、うちはその次に入れてもらうことができ、前夜9時頃注文して朝10:20にはフレッシュなものが届いてびっくりしました〜。目の青いエキゾチックで国籍不明な青年が持ってきてくれましたよ🎵 旦那が嫉妬深いトルコ人だと世の男性と言葉を交わす機会も殆どなく、こういう人にこんにちはって言われただけで、こう、何といいますか、私生きてたわ〜。話しかけてもらえたわ〜みたいなのを感じたアラフォー主婦であります😂 バカですね。

IMG_8628

肝心のお豆腐は感動の木綿豆腐!そしておからのサービス。

IMG_8629

早速冷奴でいただきましたが、ちゃーんと木綿の跡が見えて、じーっと感動&観察してしまいました。しっかりと大豆の味がして朝から幸せ〜💕でした。

夫は冷奴やお味噌汁に入れたお豆腐は苦手で(味がしないそうです)、麻婆豆腐を作ってくれというのですが、果たしてうちにある乏しい調味料でできるのかどうか。。。

 

 

 

Ankara Fresh TOFU delivery

私はこのFacebookサイトからメッセージで注文しました。

今後ライスペーパー等の他のアジア食品の製造販売も検討されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道局とチャット 電話が苦手な方にもおすすめかもしれません。

こんにちは✨

今日は午後から雪が降り、気温も3度まで下がって寒いアンカラです。

 

さて、携帯電話の3GのほうがADSLよりもかなり速度のあるトルコですが、どうも最近テロ関係のセキュリティの問題なのかなんなのか、以前よりもぐーーーーっと速度が遅くなり、にっちもさっちも仕事が進みません!!!ちょっと測定してみましたらダウンロード2.9MB、アップロード600KB。せっかくアップロードしても更新作業の時にブツッと回線が切れたりして、昨日はヤフオクに一品追加するのに二時間かかりましたorz

スクリーンショット 2016-03-04 22.39.01

 

アンカラ情報になるのかどうかわかりませんが、面白いサービスをみつけたのでシェアします。

アンカラの水道局のウェブサイトが日に日にパワーアップしていき、県知事と水道局長の写真まで出ていますが、ALO185というお問い合わせ番号の他に、オンラインチャットシステムというのができているので、「断水とか契約、請求書関係で水道局に電話したいけどトルコ語で電話するのがちょっと・・・」という方におすすめかもしれません。私はパソコンに向かっている事が多いので、他の作業をしながら画面右下でこのサービスを使えるのがいいな、と思っています。

 

これがアンカラ水道局ASKIのウェブサイト(リンクしています)。一応英語ver.もあるんです!

スクリーンショット 2016-03-04 23.44.26

 

アプリもあるし、そういえばinstagram やtwitterもあります。アンカラ県知事がtwitter好きなので。

 

さて、この水道局のチャットサービスですが、なんと365日24時間体制なんです!画面右下のCanli Yardimから質問できます。いたずら防止のために最初にメールアドレスと氏名を入力し、質問を投げると、びっくりするほど早く水道局の当番の人が答えてくれます!

 

断水情報もこのサイトで見れるのですが(それ以外に住民に通知はされません)、それにない断水があり、午後になっても断水が続いていたので状況を聞きましたら、お返事が来ました。

スクリーンショット 2016-02-15 15.04.55

スタッフ:

こんにちは。

アンカラ水道局ライブサービスにようこそ。

チャンカヤ市内はすでに配水開始しています。配水網の満水を待っている状態です。高地にある住居へ水が届くまでは少々時間がかかります。

 

こちらから質問して20秒くらいで回答がきました。すごいサービスだなーとビックリしました。お水の方はそれから3時間後の18時頃に出るようになりました。

 

それから、今我が家はアパートの管理当番をやっているのですが、アパートの水の請求書が二ヶ月連続でこないので、夫にこのサービスを教えましたら、別の日に夫も利用して関心していました。

 

そんなに利用する機会のないものかもしれませんが、とりあえずアンカラ情報でした。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートとランチと

 

地元宮崎の保護家さんのブログ動物たちの未来のためにに感動し、ほんの少しではありますが寄付をさせていただきました。売り上げはピーピーなので、へそくりから。一日一善♪ 少しでもどこかでポジティブな出来事があります様に。

 

 

さて、今日は写真家のムーア紀巴さんのお誘いでいつもお付き合いいただいている女性陣と一緒にアンカラの広大な隠れ家ギャラリーに連れて行っていただきました。

場所はチャンカヤ市内のレジデンスPortakal Cicegi(写真右側のタワー)の玄関フロアと地下5階。ギャラリーでの展示品の写真はとってよいかわからなかったのでとらずにおきましたが、ギャラリーのサイトでご覧いただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チャンカヤ市内には幾つかの小さなギャラリーがあるのですが、こちらのギャラリーは広大で数千もの作品が収められていました。このレジデンスビルのオーナーが若いアーティスト達のスポンサーになって制作披露の場を提供しているそうです。アジアからは台湾の方の水彩画が一点ありましたが、日本人のアーティストも推薦があったら連絡してください、ということでしたよ♪ 地下ギャラリーは予約でのみ閲覧できます。

 

 

たくさんのモダンアート鑑賞の次はランチ♪

ここも知る人ぞ知る眺めの良い穴場ということで、初めて知りました。

Tinto Bianco Bistro&Cafe

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

痩せなきゃいけないのはわかっているのですが、私の夫はレストラン探し苦手で連れて行ってくれないのでこういう女子会のときだけが奮発できるとき✨ということで、ボリュームのあるチキンソテーを頂きました。一部はショーン🐶にお土産💕

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

どれもとっても美味しそうなものばかりで、メニューの種類もたくさんありましたよ。

食事が殆ど終わりかけた頃、私達はそのメニューにあったレモンスープなるものが気になり、どういうものか、ただ伺っただけなのですが、とっても働き者のガルソンが「シェフのサービスです♪」ということで人数分ササッとセットしてくれました。

Lemon Soup
Lemon Soup

 

クリーミーなお野菜のスープなのですが、レモンが綺麗に効いていてこれまた美味しかったです。

 

頼まなくても締めのお茶も出てきて、サービスも味も価格も良いところでしたので、ぜひ近いうちにリピートしたいと思います♪

 

それにしても、母国語でおしゃべりして、好きなものを頂けるってなんて楽しいのでしょう!!これで一週間くらいは元気に行けそうです!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

アンカラでテロがありました

トルコ時間の17日18:30頃、アンカラの中心地にあるトルコ軍参謀本部付近にある幹部宿舎のある通りにて、軍人達を狙った自爆テロが発生しました。

通勤で混雑する時間帯、軍人で満席になった通勤ミニバス(サービスと言います)5台が赤信号で止まっているところを狙って、爆弾(TNT100kgと想定されています)を積んだ車両が近づいて爆破させた様です。

 

発生後すぐに、事態把握のために各報道規制がかかったため、詳細は現時点では出ていませんが、すでに28名の殉職が出ているようです。

 

犠牲者のご冥福を心からお祈りします。

 

 

ロシアとアメリカがトルコを追い詰める大変厳しい状況が続いており、トルコが踏ん張って中東和平を保って欲しいと願ってはいますが、カネと悪の支配するこの世はどうなるかわかりません。

 

トルコ政府は今こそトルコ全体の結束を、と訴えていますが、日本でもそうである様に、自国を貶める政党やその支持者がいるわけです。。。

 

 

世界恒久平和を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のチャムルデレ

先日、もう何ヶ月ぶりかにチャムルデレに行ってリフレッシュしてきました。

アンカラ市街地から100kmくらいの距離にあり、標高も高いので冬の間は結構長く雪に覆われています。アンカラとは思えないくらい(失礼;)綺麗です〜♪

12662030_10208190715993269_375284241998961982_n

夫も私も自然の中で静かに過ごせて嬉しいですが、一番嬉しいのはやっぱりショーン!

12647003_10208190716153273_3507333694095053276_n

猛ダッシュしては雪に滑り込み、をずーっと繰り返し、最後は帰りたくないと駄々こねていました。こういうところに住めたらいいんですけどね〜。

12650994_10208190716233275_9125857670199765590_n

いくつかウサギの足跡がありましたが、この山にはトナカイみたいな大きな山鹿や狼、狐、ジャッカルなんかが生息しているんですよ。もちろん人がいるところには出てこないですし、山奥のエコシステムの中で生きているので直接は見る機会はないのですけれどね。

12687821_10208190716513282_6290878860349500036_n

 

 

 

 

いつかこういう⇩キャンプセット欲しいですね〜。

kampyapreklam

久々のアウトドアで揃えるものも適当になってしまって、現地に着いてからトマトやキュウリは買い込んだのに、肝心の水を買い忘れて雪を溶かしてお茶を沸かしたのでした。

12669632_10208190716033270_1855853353635677326_n

チャムルデレの産業は林業が主ですが、酪農農家さんも多く、帰りに農家さんから直接オーガニック牛乳を購入しました。そして今回初めて自家製ヨーグルトに挑戦したのですが、これが美味しくて美味しくて^^ 継続していきたいと思います✨

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

このチャムルデレはアンカラからイスタンブールに向かう高速に乗って、アンカラから2つ目の出口Camlidereとアクセスはとっても簡単です。バーベキューもキャンプもできます。

Camlidere.10

 

一点注意点がありますのでシェアしておきます。役に立つかどうかは別として・・。

このCamlidereの高速出入口にある交通局事務所は廃墟化しており、以前ゲートがチケット式だったときは連日チケット切れで毎回焦ったわけですが、現在のHGS (日本のETCをもっと高速&簡素化したシステム)に移行してからは料金表示システムがちょっと壊れています(- -;)。アンカラからチャムルデレまでは現在通行料2TLですが、出口で料金掲示板に181TLというぼったくり金額が表示されて焦ります。交通局に電話して聞きますと「大丈夫じゃな〜い?」という呑気な答えでしたが(直してくれよ!)、銀行とHGSのサイトで料金システム残高を確認してみても2TLしかチャージされていないので、やはり大丈夫の様です。

HGSの使用状況は登録先銀行サイトでも確認できますが、HGSのサイトとアプリですと通行の詳細まで表示されるので便利です。

HGSサイト

OGS及びHGSについての照会先 444−1177

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました💕

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ポチッとワンクリックいただけたら嬉しいです。

 

格安映画館

夫の靴を買いにA-Cityというアウトレットモールに行ったのですが、そのモールにあった映画館CineVisionがとっても安くてびっくりしました。

 

なーんと大人9TL \(^o^)/ 他のモールにあるCineVision系は13TL程らしいのですが、ここはアウトレットモールということもあり、一番安い価格設定のようです。因みに、アンカラの他のモールにあるSineMaximum系の映画館は大人一人18TLが主流なので、この差は何なのでしょうか。18TLというと約780円ですが、我が家的には1800円の感覚なのでずっと映画館に行っていません><。

 

ということで夫の靴を購入して、そのレシートで福引を引いて(日本みたい!)、その後に007 Spectreを観てきました。

spectre-1445427044

新作なのに既に吹き替えになっていましたが、とっても良かったです〜。

007を演じる後継者話がときどきネットに出ますが、私はこのままずっとダニエルクレッグに演じてほしいです✨

こちらにメイキングの動画を見つけたので、007好きな方は見てみてくださいね。嗚呼、ローマ恋しい〜。

それから、Sam Smithがこの映画のために書いたテーマ曲Writing’s on the wallが最高です〜!! ググってみましたらまだ26歳なのだそうで、将来が楽しみですね。PCで作業しているときは彼の曲をエンドレスで流している今日この頃です。

 

アンカラの映画館情報はこちら(トルコ語)にありますので、ご参考までに。

http://www.sinemalar.com/sinemasalonlari/68/ankara

 

 

 

穴場カフェD&RテラスにKahveDunyasi@アンカラ

 

先日友達と穴場カフェをみつけました♪

Tunali Hilmi通り入り口の書店D&Rとその入り口のKahveDunyasiはご存知だと思うのですが、そのビルの屋上にKahveDunyasiのテラス席があるのです。

IMG_4660

ちょっとお天気悪い日でしたが、眺めはTunali交差点とKugluPark💕

 

IMG_4661

 

この日頂いたのは夏の定番アフォガート〜。このKahveDunyasiのアフォガートは本場のAffogatoよりもてんこ盛りですでAffogato al caffe’ con panna!!って感じです。

クリーム少なめにお願いしますって言ってもてんこ盛りでやってきます。

IMG_4658

 

さて、このテラスですが、エレベーターでアクセスできず、また、表示などもされていません!!

エベーターで最上階に上がり、廃屋の様なフロアの突き当たりに階段があるのでそこを登ってくださいね。

それでは、みなさん素敵なカフェタイムを〜。