買い付け等による発送業務一時停止のお知らせ

こんにちは✨
11日より2週間程、買い付けと幾つかの調査の為にアンカラを不在にいたしますのでお知らせします。其の間、発送業務が行えませんこと、何卒ご了承下さい。

現在エスキシェヒルに一泊中ですが、五月雨式お問い合わせがあって一睡もしないまま朝5時です😅

エスキシェヒルの旧市街⬆️

噂の人工ビーチや公園を見て、アンカラより公共施設が整っているなあと思いました😊

動物園もあるようなので娘を連れて行ってあげたいと思いつつ、明日の買い付けのブルサに急がないといけないので動物園はまた次回になるかもしれません。

では、ブルサに行って来ます🚗

広告

激辛オイル Arnavut Biberi

こんにちは✨

夏が終わっていきますねえ〜。今年はまともに海で泳げなかったのですが、来週買い付けに遠出しますのでついでに海までたどり着けたらなぁと思っているのですが、どうなることでしょうか。

さて、昨日は朝から役所、銀行等外出続きでしたので早めの夕食をモールの中にあるHappy Moonsというところで採りました。

Processed with Rookie Cam

私はペンネアラビアータを注文。結構美味しかったです♬ ちなみにお値段20TL=632円!1.5ポーションくらい入っていました。

Processed with Rookie Cam

夫は大好きなピッツァマルガリータ。ところが、店員さんにかけてもらっていたピッカンテオイルが他のレストランのものより色が濃かったんですよね。お腹が空いていた夫は大口でかぶりついたのですが、真っ赤になって放心状態になってしまいました。辛過ぎて。

Processed with Rookie Cam

私も一口いただいてみたのですが、それはもう口に入れる前から空気中に漂う毒ガスみたいなの辛さ!一口で20分ほど唇が腫れた感じでした。

夫がこのオイルをかけた女性の店員さんを呼んで、

「何をかけたんですか?この辛さは普通じゃないです。ピザの味すら全然わかりません。普通は何にかけるオイルですか?」

「普通のパスタピザサラダとかにかける辛いオイルですけど??」

彼女の反応は非常に薄く、むしろ夫のことを「辛さに弱いヤツめ。」ぐらいに見ていたので、夫は別の店員さんを呼び、そうしたところで店長がやってきて、夫のピザにかけたオイル一滴舐めました。

「・・・」

店長、辛さで涙が出ていました。

どうも普通の唐辛子でピッカンテオイルを作るところを、仕入れの段階で誤って届いたのかその辺はどうかわかりませんが、アルナヴトビベル(=カイエンペッパー)で作ってあったたそうです。

 

夫は、このオイルをたっぷり3回も回しかけてくれた女性の店員に

「あなたも試したらどうですか?客に出したんだから(笑)。」

と言ったのですが、彼女は頑なに拒否しながらも

「少しでも辛さが治りますように。」

とイチゴを持って来てくれました。

 

Processed with Rookie Cam

いいですねえ、こういう気遣い。ピザは作り直してくださり、ことなきを経た(?!)のですが、アルナヴトビベルって辛いんですねえ〜。二度と出会いたくないです。

 

締めはチーズケーキ。あっさりしっとり甘さ控え目でよろしゅうございました🍰

Processed with Rookie Cam

辛さで暫く騒動でしたが、夕晴れの綺麗な日でした。

 

Processed with Rookie Cam

ところでこの日、今住んでいるアパートを売りましたので、月末までに引っ越さなければなりません。重い体に鞭打ってがんばります💪

 

 

 

 

夫婦内職中。プレゼントのゲストサイズアレッポ石鹸

こんにちは✨

今日は日中とっても暑く、しかも市役所に用事があったのでクズライに行かなければならず(クズライは自宅地区より数度気温が高い)、最近疲れが溜まっていたこともあって帰宅後は娘と一緒にベッドに倒れこみ、初めて2時間もの夕寝をしてしまいましたが、「こういう育児中の昼寝ってもっと前から毎日しておくべきだったのではないか(( _ _ ))..zzzZZ」とちょっと思ったのでした。

夜中2時を回った今は寒いくらいの夜風が吹いていて快適です。しかも今日は満月。あと少しで娘が授乳に起きるのですが、昨夜は起きてから2時間も寝てくれず、夜中の徘徊遊びに付き合いました🤣今日はスーッと寝てくれますように。

 

さて、Anatolian Conceptのオンラインショップでお買い物をしてくださった方にいつもおつけしているゲスト用サイズのアレッポ石鹸ですが、しばらく切れており、先週再入荷しました♬

香りもツヤも素晴らしい本物のアレッポ石鹸。ゲスト用サイズといっても結構使えます。バスルームインテリアとして置いていただいてもオシャレです👍また、卸販売も賜っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Anatolian Concept オンラインショップ アレッポ石鹸ゲスト用サイズ5

いつもこの石鹸が届いた時に私達がする内職が袋詰め💕 この可愛いアレッポの石鹸をOPP袋に入れてAnatolian Conceptのシールを貼ります。

こちらパッキング中の動画🤗

パッキングに使用しているOPP袋はトルコでは小売がないため、全サイズ日本から取り寄せているのですが、各種袋と日本からの送料で毎度軽く一万円を超えるのですが、やはり日本製の方が質も良く、最近は帯電防止になっていて凄いですね。

このアレッポの石鹸が皆様がお受け取りになるお品物とともに中東の香りをお届けできていたらなあと願って袋詰めしています✨
 

なお、お品物の発送の際に時々この石鹸の同梱を忘れてしまったり、送料の関係上どうしても入れられないことがありますこと、何卒ご了承下さいませ。この30gの石鹸が送料を数千円もあげてしまう事もあり、そういう時は止むを得ずお入れ出来ずにおります。

また、ご不要の方はその旨ご連絡頂けましたらお抜きしますのでご遠慮なくお知らせ下さい。手作りですので捨てられるのは可哀想でもったいないですのでお知らせ頂けますと嬉しいです😊

それでは、今日も素敵な1日になりますように✨👌🏻🎶

 

 

 

 

焼き鳥会

こんにちは✨

先日友人宅での焼き鳥会にお誘い頂きました。

友人の家には暖炉もあるしバルコニーにはこんな嬉しいBBQストーブ!!

おしゃべりに夢中になったり娘の相手をしていたりできちんとした写真がとれなかったのですが、焼き鳥用ソースに梅&パクチーやわさびがあったり、串も綺麗に銀紙で巻いてあったり、ゴージャスな焼き鳥会でありました。

きゅうりは叩き割り↑お料理上手な人は違いますねえ〜。私は差し入れにつくねとキリンビールを持って行ったのですが、写真撮るの忘れました。ビールがまた美味しそうで美味しそうで、、、。

最後はみたらし団子とマシュマロも。

焼き鳥が終わってみんなで談笑している間に友人はサササッとこんなデザートまで作ってしまって最初から最後まで感心しっぱなしでした。フルーツとマスカルポーネチーズのカクテルですが、マスカルポーネチーズなんてアンカラで一度も買ったことがないので(豆腐同様非常に高い)感動。

参加された方々がお造りになったクッキー🍪 とアップルパイ🍎がまた美味でした!!

久々にこういう会に参加させていただけて感謝感謝の1日でした。ほぼ引きこもりな毎日なので色々なお話をみなさんから聞けるのって本当に素晴らしいです!!未だ余韻に浸っています💕

 

ところで、参加者はうちの夫以外皆日本人だったのですが、皆さんとっても親切で夫にトルコ語で訳してくださって助かりました。私は24時間夫とトルコ語生活しているので端折ってしか彼に訳さないですし、トルコ語で話す相手が夫以外いない(トルコ人とあまり会話させてもらえない)ので一向に向上せず、通訳しながら会話するというのがとっても苦痛なのです。ですが、丁寧に日本語をトルコ語に訳す、またはその逆をする友人方を見ていて、みんな優しいなあ、すごいなあ、としみじみ思ったのでした。夫は私に「お前は数カ国語できたってそれで金を稼いでるわけじゃないから使い物にならん。話せたところで何なんだ。」というスタンスなので彼に対して優しくもなれなければ訳す気にもなれないのです😂 そういう夫は一昨年英語学校に800リラも払ったものの2回しか通わず、今年の秋からは日本語教室に通うことになりました。娘のためにも頑張ってほしいものです(^人^)

 

今日もお読み頂きありがとうございました✨

素敵な一日になりますように💕

 

 

 

 

娘は鉄分が好きで・・・

こんにちは✨

今日で娘は生まれて9ヶ月になりました🎂 早いですね〜。そして赤ちゃんの体力ってすごいですね。1歳からがまた大変と聞きますが、本当に「子育てなめてました!」って感じで毎日クタクタになりながらもできるだけ楽しめる様に毎日を噛み締めて生活しています🍼🍼🍼

ところで、トルコではありがたいことに赤ちゃんに無料で政府からビタミンD(生後3週目頃から)と鉄分(生後4ヶ月から)が無料で支給されます。昔はなかった様ですが、育児本など読まない人たちも多いですので離乳食や育て方も様々過ぎてビタミンD不足でくる病になったり鉄分不足で貧血になる赤ちゃんが多過ぎたのでしょう。今は政府が本当に頑張っていて、離乳食のちょっとしたマニュアルも診療所で頂けます。まあ、もらいに行かなかったり読まない母親たちも多い様ですが。。。義母なんて

義母「知ってる?赤ちゃんに砂糖と塩は与えたらダメなんだよ。」

「知ってます。」

義母「今はインターネットがあるからそれで最近私は知ったんだけど昔はインターネットがなかったから知らなかったから私の子供たちには砂糖も塩も与えてたのよ。」

私はいろんな意味で絶句でした。トルコは本を読まない人が多いですし、識字率もうーんといった感じでアンカラの様な都会でも大人のための読み書きクラスがありますし、育児本は書籍店に行けば今は少しはありますが、昔は種類も少なかったでしょうし、残念ながらお金のある人しかありつけない感じだったのでしょうか。それにしても別に日本の様な先進国で暮らしていれば自然と赤ちゃんには塩と砂糖はいけないんだ、とかそういう常識が身につくものなのですが、この国は違うんですよね。過去になんどもクーデターが起き、国の成長が止められてきた国ですから、私たちには想像のできない様な過去がたくさんあるのでしょう。

 

っとまた、余計な話が長くなりましたが、お陰で娘もビタミンDと鉄分を頂いており、ビタミンDは毎日、鉄分は一日おき(毎日摂取でない理由はパラベンが入っているからだそうです)に与えています。

Processed with Rookie Cam

しっかり「健康省により無償で支給され、販売不可」と箱にも瓶にも書かれています。昔のトルコだと横流しされてますから(爆)今の政府はこういうところも頑張っています☺️

Processed with Rookie Cam
Processed with Rookie Cam

 

ところでこの2種、ビタミンDはほぼ無味なのですが、鉄分はカカオ味がついており、鉄分と混じって変な味なので、普通の赤ちゃんたちは嫌いなのだそうです。

 

ところがうちの娘はこの鉄分が大好きで、目を離すとパッと瓶を掴んで口に運んでしまうのです。いつもは戸棚の中に仕舞っているのですが、用事があって私が戸棚を開けた隙にサッと。。。

 

先日のこと、ほんの一瞬で娘がこの鉄分の瓶を口に運んでしまったのですが、大変なことに瓶についている小さなキャップがなくなってしまったのです。すぐに口の中に指を入れて探ったり、あたりを探したのですが全く見つからないので、これはもう誤飲してしまったのだと思い、ここ3日、毎度ウンチ💩の中を探しました(汚い話ですみません)。

しかし、3日目の今日もキャップが出てこないのです。これはもう病院でエコーでも診てもらったほうがいいのかと思いつつ、もう一度探してみましたら・・・ありました。鉄分の瓶のつくりがすごく悪くてすぐ溢れるので、白いビニール袋で包んでいるのですが、その袋の口を袖まくりの様にしていた部分に収まっていました。キャップが閉まっていたいた記憶しかないので、どういうアクションでそこにキャップが流れ着いたのかわからないのですが、娘から取り上げてドタバタしているときにそこに行ったのでしょう。兎に角見つかってよかったです。

しかし、こういう小さいものは排除しておくに限りますね。これからはキャップごと捨ててしまってスポイトで与えようかなあと思っています。気の利いた形のスポイトがアンカラになくて、薬局でもらった他の薬のたらい回し品(!?)があるのですが、それを使うことにします。

ということで、こうやって日々不慣れな母親を何とかやっている私です。側から見たら何て母親だ!と思われてるんだろうなあと、こちらの日本人のしっかりした方々に会うたびに思うのですが、兎に角昼寝もしない超元気な娘にずっとつきっきりで脳も疲れているせいか普段から気の利かない私が更に気の利かない女になっていて(爆)、自分で苦笑してしまいます💦

 

みなさま今日も良い日になります様に✨

 

お知らせ

オンラインショップの夏のセールは今月31日で終わりです♪

ご愛顧ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

買い付けで暫く不在にします🙏

こんにちは🌞

自宅のインターネットが容量オーバーで月末まで使えず、ブログを含めすべての作業が携帯でちょこちょことしかできず、ご連絡が遅れましたが、買い付けに出ましたため暫く不在になります。どうぞよろしくお願いします。
今回の買い付けはアンカラから遥か遠いエーゲ海地方を数箇所回るため、先ずは中継地点のパムッカレで中休み中です。ここまで5時間以上かかったのですが、今回は昼寝しない娘がいるのでホテルに着いたときにはグッタリ😅

石灰岩とヒエラポリス遺跡⬆︎車窓からちょっとだけ撮影出来ました。遺跡は喉から手が出る程行きたいのですが時間と体力がないので今回も訪問ナシ😭

夕方ホテルに着いたのですが、暑いのでとりあえずホテルのプールで家族で涼みましたが(娘はプールデビュー)、結局その日は夜中1時まで娘が寝なかったので、疲れはとれませんでした💤そして脚がずっと火照っています。
ホテルは今回もいつものPamホテルに滞在していますが、昨日は中国人のツアー御一行、今日はなんと日本人のツアー御一行が宿泊されていました。トルコの治安情報が良くなったってことでしょうね。楽しいご旅行になりますように🏖

それにしてもPamホテルのお食事は相変わらず美味しいです😋今日は魚スープまであって感激✨トルコの魚スープはレモンの皮が入っていて、クリーミーだけどさっぱりの絶品です。


それでは、また機会を見つけてブログ更新しますのでよろしくお願いします。

 

ところで、実家の父が熱中症で倒れてしまったのですが、皆さんも暑い中色々無理しないでくださいね。因みに父は翌日からまた仕事に行ってしまいました。

夏季の就業については、地中海式ですと「暑い中働いても効率が悪くて意味がないので積極的にバカンスをとって英気を養う。」ですが、蒸し暑い日本こそこれが当てはまると思います。国内旅行バカンスで大いに経済を回す効果もあると思います。無理というのは兎に角自分の身体だけではなく他にも無理を伝播しますから、効率的夏期就業について国も地方自治体も対策を練ってくれるともっと素敵な国になれるのになあ〜といつも思います。

今日もお読みいただきありがとうございました😊

豪雨と木

こんにちは。

九州北部の豪雨、皆様大丈夫でしたでしょうか。とても心配です。お亡くなりになられた方々のご冥福とお祈りしますとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

============================================

被害の状況、動画でしか見ることができませんが、雨でこんなにも・・・とショックが大きいです。あんなにもたくさんの杉の木が土砂と一緒に流れているのをみると、やはり林野庁はいいかげん戦後のままの植林スタイルを見直して、根の強い種類の木の植林にかえるべく迅速に対策を練るべきだと思います。花粉問題も酷いですし。

同じ、木繋がりですが、「漆」といえば英語でjapan、大昔から日本を代表する自然の上塗り技術ですが、明治維新ごろに需要がなくなり、また、戦後に漆の木が杉の木にリプレイスされたことにより、現在の日本の漆の自給率はたったの1%なのだそうでです。残りは全て中国からの輸入。。。悲しすぎます。

現在の子供達が大きくなる頃までにまた昔の美しい日本の山林がみられる様に、こういうこと、一歩一歩改善していけたらいいなあと思いました。

 

参考:

日本の森の歴史

日本産の漆

 

 

 

 

ショーン君 国立アンカラ大学の動物病院に行く

ここ一年、じっくりショーン君に時間を割いてげられず、歯のお手入れが怠りがちになっていたのですが、先日チェックしてみましたら上の牙の歯茎が少しブツブツっと腫れていることに気づきました。

 

歯茎の腫れはもちろん 歯石と細菌からくるもので、放っておくと悪性腫瘍にもなってしまうのでこれはいけないと獣医さんに連れて行くことにしました。

 

獣医さんといっても以前行っていたVTMは2名の院長の内部分裂後、金取り主義になってしまったので( ̄∇ ̄)、少し前に知った国立アンカラ大学獣医学部に併設の動物病院に行くことにしました。

 

👆画像はネットからお借りしていますが、こちらが外科病棟です。最初に受付で去勢の相談もしましたら「雄なら外科で、雌なら婦人科で予約とります。」って言われてびっくりしました。さすが大学病院ですね。人工授精や種の保存もやっているそうです。

 

因みにこの動物病院、1933年にトルコ建国の父アタトゥルクの命令にて設立されたのだそうです。公立ということで診察料をとらない(治療にかかるガーゼや使い捨ての器具、レントゲンなどは実費)ため混んでいて時間はかかりましたが、よくみてもらえたので今度からここに連れて行こうと思っています。24時間運営で救急もあり、野良犬猫や野生動物も診ているそうで、県の動物移送救急車が何度か来ていました。
さすがトルコなのですが、Alo153という緊急電話番号があり、怪我をしている野良犬猫、野生動物について、この緊急番号153に電話すると、県の動物用運搬車両が来てくれて、この動物病院に運んでくれます。私たちが行った時も結構いろんな犬猫が運ばれて治療されていました。世界の国々で行政がこんなことをしてくれる国はトルコの他にないだろうと私は思っていますが如何でしょうか😃

 

こちらのニュースで去年この動物病院が紹介された動画がありますのでご興味のあるはご覧ください。動画の一部(0:18-0:23と0:58-1:03の間)に眼科手術の様子がちょっと出るのでご注意ください。

 

 

 

肝心のショーン君ですが、歯茎の治療と最近時々オエッと言うのでそれの為にレントゲンを撮って貰ったのですが、1週間後に結果を聞きに行きましたら肺に炎症があるということで、先にそちらを抗生剤で治してから歯茎の治療ということになりました。


👆受付で並んでいる時です。


👆処方箋と抗生剤(人間用を半分服用) 

ショーン君、その元気の良さと白髪の少なさから若くみられがちですが、いつの間にか10歳。高齢犬にみられがちな心臓肥大も少しみられるそうで、泣けてきました。毎日の放牧散歩も一歩一歩大切にしなければと思うとともに、いつか大きな庭付き一軒家に引っ越して余生をお庭で一緒にリラックスして過ごせたらと強く思いました。


👆肺が治った後、歯垢除去と歯茎治療に使う使い捨て医療器具 これだけでたった20tl(約700円) 

次回予約は来週。それまでに肺がなおっていますように🙏

 

ハサミって。。。

こんにちは✨

相変わらずはっきりしないお天気の続いているアンカラです。今日は夕方から雨になり、気温もぐっと下がって15度。冷たい風も吹いて体感温度と家の中はもう少し寒いので暖房を少し入れました。

Processed with Rookie Cam

カーテン越しなのでわかりにくいですが、PCの隣の窓にスズメが雨宿りに来ました。可哀想に結構濡れています💧早くお家に帰れますように🏡

 

さて、先日のこと、近所のスーパーで買い物ついでにキッチン用のハサミを購入しました。本日の特価品か何かで山積みになっていたものです(画像はネットより拝借)。

ところが、帰宅して早速使用してみたところ全く切れない!紙もビニールも折れ曲がって刃と刃の間をスカースカーと寂しく行き来するだけ。

 

その日のうちにレシートと現品持ってスーパーに返品に行きました。

「これ、不良品の様なので返品か交換したいのですが。」

店長「おい、八兵衛(店員、仮名)!俺んとこのハサミ持ってこい。」

八兵衛はそそくさと事務所から自分たちの使っているハサミを持って来て店長に渡し、店長はそのハサミで紙やビニールを使っていかにハサミというのは切れないかをパフォーマンスし、「うちのハサミもこうですから。」と。

私はしばらく呆然とし、一瞬納得しかけたのですが、気を取り直して

「私が買ったのは新品のハサミですからあなたの事務所の使い古しと比較されても困ります。せめて新品のハサミは切れないと意味ないと思います。」

店長「(しばらく考えたあと)そうですよね。八兵衛、これ返品で。」

という出来事でした。

 

トルコは欧米と似て返品交換し放題の国なのですが(多分、安い分、作成などアバウトなところが多いので、高めの返品交換率が予算に組んである。)、このハサミの店長のパフォーマンスが可笑しくてちょっと忘れられない出来事になりました。

 

明日からまた新しい週の始まりですね。楽しい一週間になります様に✨

 

 

 

 

日本人による素晴らしいタイマッサージ

こんにちは🌞

まずはお知らせですが、突然ですが来週商品の買い付けが入りましたので来週中のご注文品の発送をお休みさせてください。急で申し訳ありません。

 

今日はアンカラの日本人タイマッサージ師情報をシェアさせてください✨

お友達のEさんが急に「タイで修行してくる!」と言い残して本当にタイの山奥に長い間篭って修行を積んできてすごいなあと感心したのもつかの間、その後自宅の一室をセラピールームに改装し、女性専用でタイマッサージを行っています。

 

妊婦さんへのマッサージも行っており、丁度そのとき妊娠していた私もお願いしたかったのですが妊娠中はギリギリまで本当に忙しかったので残念ながら行けなかったのですが、先週やっとお願いすることができました。

 

私は産後が心身共に不調で(産後15時間で退院して家でも休んでいない上に産後検診に一度も行っていない😅でも生きているから大丈夫。)特に尾てい骨がずーっと痛く、痛いから歩くときは変な姿勢だし、添い乳なんてしたものならもう立ち上がれないわ仰向けにねれないわでとにかく肩と腰回り不調を感じていました。股関節もびっくりする程硬くて開かなくなっていましたし、また、産後5-6ヶ月は妊娠出産の疲労をどっと感じる時期ということで、ここ数ヶ月何をするにもずっとダルーかったのです。

ところが先週Eさんにタイマッサージをお願いしましたら10kgくらいやせたかしら?!くらいの体の軽さ。過去にタイ人から受けたタイマッサージはあまり好みではなかったのですが、日本人が施術するからでしょうか、懇切丁寧なのでもうこれまで受けたどんなマッサージよりも体のほぐれ方が素晴らしかったです。

絶不調だった腰まわりも丁寧に奥深くまでほぐしてくれて本当に歩くのも楽になり、また、肩もとーっても軽くなりました。彼女にマッサージを受けた後はあんなに痛かった添い乳も楽で感動です。

因みに、バウンサー持参で娘も連れて行ったのですが・・・自宅では1時間くらいはキャッキャとテレビをみていられるのでテレビを見せておけば大丈夫だろうと思って行ったのですが、環境が違うのでテレビで15分しかごまかせず、あとはマッサージの途中であやしたり授乳しながらの施術でお時間取らせてしまいました💦  なので月二回くらいのペースでお願いして、娘に場所慣れしてもらえたらなあと思っています。

 

Eさんのタイマッサージのfacebookサイトはこちらです。場所はアタクレの近く、お疲れ、コリが溜まっている方、本当にオススメです。

Ankara Thai massage