義母ネタ発見(ノд-。)

トップ画像はトルコの冬の飲み物Sarepサーレップ

蘭科の球根と牛乳、砂糖、そしてシナモンがふりかけられた体の暖まる飲み物で、冬になると町中でサーレップ売りを見かけます。

 

昔のサーレップ売り。

ピクチャ 6

現在のサーレップ売り。

ピクチャ 13

 

 

 

 

 

今日は義母ネタです。絨毯かイスラム文化関係を書こうと思っていたのですが、先程台所でコーヒーを煎れていたら、悲しいネタをみつけてしまいました!!

 

IMG_6286

 

台所のトップに包丁でついた傷がいっぱ〜い!!!!!

 

 

why?

 

 

・・・昨日、夫が義母にひき肉の入ったピデ(トルコの薄焼きピザ)の具づくりをお願いしたらしく、夫が仕事から帰ってくる前に義母とスーパーにひき肉を買いに行く事に。

 

義母を迎えに行き、車の中で『ひき肉じゃなくて羊の腕丸ごと買うから。今日は値下がりしてるから私が買うから。』と義母に言われたのですが、我が家は肉食ではないので3ヶ月でひき肉300gもあれば十分。

 

『ひき肉がちょっとあれば大丈夫です(お金もないんですけど!!)。』と言ったのですが、『何でひき肉を買うのよ!腕の方が美味しいのよ!』という事で骨付きの羊の腕丸ごと買いました。

 

 

義母は『私が買うから』って言ってましたけど、やっぱりいつもどおり私がレジに並んだ頃には暇してる店員の所に行ってだべっていました。

 

牛ひき肉を買った場合   価格  24TL/kg  300g だと7,2TL(約353円)

羊の腕を買った場合    価格 17TL/kg  一番小さくても1,6kg で27,2TL(約1335円)

我が家にとってはかなり凄い出費。因に焼き上がったピデの半分は義祖母と義母のご近所さんに渡り、更に腑に落ちない出費です。

 

 

スーパーで材料を一通り買い込み、義母はうちの台所でピデの具を用意(ミキサーで撹拌)していたのですが、ふと見るとあの骨付きの羊の腕をまな板を使わずにさばいているではありませんか!!!

 

気づいてすぐに『お母さん、まな板を使って下さい。』と言ったのですが『何を今更。遅いわよ』と言い返されました。

 

 

その後、具の用意が終わったところで『あ〜今日はドラマがある〜。焼き上がるの待たないで家に帰りたい〜!今日はドラマがあるから帰りたい〜!!』とソファの上でフンフン座ったまま跳ねてごねるので(5歳児か。。。)『ここで食べながら見ていかれたらいいじゃないですか〜。あ、でも嫁が居るから落ち着いてドラマも見れないですよね〜(笑)。』と軽いイヤミを言ってみたところ、恨めしい目で見られながら沈黙されました(笑)。

 

 

ついでといっては何ですが、義祖母(義母の母)の家に夫がピデのお裾分けを持って行った際『ちょっとさ、油がないから給料出たら買って来てよ。』と追加注文が来たそうです。先日洗剤をあげたばかりなのに。

 

義祖母は息子2人との3人暮らしですが、洗剤と油を我が家の家計に頼っています。収入は義祖母の方がうちより多いんですけどね〜。一時期は油の催促がすごくて『お義祖母さん油飲んでません?』って言ってしまいましたが『あんたね、うちは3人が3食たべるんだからあんたのところと違うのよ。』って言われました。

 

すごいですね〜(笑)。

 

義母ネタ発見(ノд-。)」に4件のコメントがあります

  1. きたーーーーーーーーっ、義母ネタっ!
    Fumiyoさんって、寛容な方ですねー
    そして、義母さんへの対応が余裕だわ。感心、尊敬します。
    私だったら、完全に無視というか、絶縁したいです。

    今後、ピデはピデジュで買いましょう♪
    そのほうが、安上がりだし、なんといっても竈で焼くピデは最高ですよね!!

    いいね

    1. きたーーーーーーー!って思っていらっしゃる方結構多いみたいです(笑)。
      もう義母対応余裕でしょう?なんて。ここに嫁いだのも何かの縁で夫の家族ってとっても少ないし(全員凄いですけどね!!)、仕事していた頃の日本人上司の強烈パワハラとか世代の違う後輩達の突飛さに振り回されていた中間管理職時代より全然幸せでございます♪

      ピデは中身を家で作ってピデジュで焼いてもらっているのですよ〜。ホントに薪窯は最高ですよね!!トルコのいい所だなって思います。

      いいね

  2. こんばんは、Fumiyoさん。
    もう泣いていいのか笑っていのかわかりません。
    いや~、この方が私の義母だったら・・・・・・・・・・・・・。
    (0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)
    ただただエールを送らせて頂きます。

    いいね

    1. おはようございます、Zeytinさん。
      平穏に主婦生活を楽しみたいのに、いつも凄いタイミングであらわれる人達(義母、義祖母)です。
      夕べもまた・・・・・それはまた後日UPのお楽しみ^^

      いいね

コメントを残す